STU48 西日本豪雨災害支援活動『がんばろう!瀬戸内』チャリティーコンサートツアー【東京公演】

urano_kazumi2018-10-03

at 新宿区立新宿文化センター 大ホール(18:00〜20:10)


STU48Mobile会員先行枠当選→1階15列28番


●出演メンバー
石田千穂/石田みなみ/磯貝花音/市岡愛弓/今村美月
岩田陽菜/大谷満理奈/岡田奈々/沖侑果/甲斐心愛
門田桃奈/門脇実優菜/榊美優/佐野遥/信濃宙花
新谷野々花/菅原早記/瀧野由美子/田中皓子/谷口茉妃菜
土路生優里/中村舞/兵頭葵/福田朱里/藤原あずさ
三島遥香/溝口亜以子/峯吉愛梨沙/森香穂/森下舞羽
矢野帆夏/薮下楓/由良朱合


●セットリスト

〜overture〜

M01 ペダルと車輪と来た道と
M02 思い出せてよかった
M03 STU48

〜自己紹介MC(前半)〜

M04 希望的リフレイン
M05 ポニーテールとシュシュ

〜自己紹介MC(後半)〜

M06 てもでもの涙              (今村美/土路生)
M07 誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで (今村美/磯貝花/岡田奈/瀧野由/薮下楓)
M08  片想いの入り口             (市岡愛/岩田陽/新谷野/峯吉愛)

〜MC〜

M09  非全力                  (石田千/市岡愛/大谷満/門脇実/榊美優/兵頭葵/三島遥)
M10 僕たちはシンドバッドだ         (石田み/門田桃/佐野遥/田中皓/土路生/福田朱/藤原あ/森佳穂/矢野帆)
M11 遠距離ポスター             (石田千/石田み/市岡愛/岩田陽/岡田奈/瀧野由/薮下楓)           

〜MC〜

M12 大声ダイヤモンド
M13 清純フィロソフィー

〜MC〜

M14 心のプラカード

〜MC〜

M15 暗闇          (選抜メンバー)
M16 センチメンタルトレイン (暗闇選抜以外・甲斐心センター)
M17  NEW SHIP

〜MC〜

僕のYELL


Ec1 夢力
Ec2 少女たちよ

〜MC〜

Ec3 瀬戸内の声              (Unplugged Pf:兵頭葵/A.sax:瀧野由)

大阪・福岡で2公演ずつ廻して来たこのツアー。
今夜の東京公演を以って千秋楽、その舞台には艦長・岡田奈々さんの姿も!
おおよそ1800人が収容できると言うこのホール、今のSTU48にとっては丁度よいサイズ感。
あたしに与えられた席と言うのが、23列ある1階フロアの前後左右がほぼどセンという位置。
着座で舞台を鑑賞するのには、極めて良質なる座席であったと思います・・・。
実際ステージ上のメンバーと、ほぼ目線の高さが一緒になるので
特段の意識をしなくとも俯瞰で眺めるコトが出来ました。
完全着座と言う今回のレギュレーションが、あたしには味方してくれたと思っています(笑


さて・・・肝心な公演内容であります。
前述の通り俯瞰で真剣に拝見をしたつもりなのですが
大変申し訳ないのだけれど、コレと言ったトピックが思い出せないのです。


パフォーマンスに瑕疵があったとは全く思っておりません!
どのメンバーも溌溂と、精一杯の自己表現に励んでいたと思います。
何と申しましょうか、恐らくみんなちゃんと出来ているんですよね。
ただし、それ以上のぶっ飛んだ何かは感じられなかった・・・。
例によって、難しいコトをほざいているのは百も承知なのですが
“美は乱調にあり”じゃないけれど、時にはルーティーンを外れた瞬間も見てみたい!


その意味で言うと・・・岡田奈々さんはサスガでした。
締めるトコロはきちっと締めつつも、明らかにキャリアの差があるSTU48のメンバーに
ちゃんとレベルを合わせて来るのが立派だと思います。
曲は忘れましたが、フリーの演技の瞬間舞台に寝っ転がって大の字になってみたり(笑
あの←岡田奈々がソコまでやるのかと、驚きを禁じ得ませんでした。。。


甲斐心愛さん!
あたしの節穴な眼では、あなたの真の実力がはかり知れません。
彼女をセンターにポンと置くと、得も言われぬオーラを放つから不思議です!
平時はそんなキャラクターには見えないのでなおのコト(笑
コレを感じたのは2度目・・・一度目は陸上公演@広島の時、瀧野アンダーを立派に務め上げました。
そして今夜の感傷的列車、言うならば彼女はアンダーガールズのセンター”でしたが
ソコに二軍の悲壮感は皆無、素晴らしいパフォーマンスでありました。


アンプラグドで披露されたオーラスの“瀬戸内の声”は、何も言うコトはありません!
瀬戸内の波の音とほのかな潮の香りが、ホールの一面に漂う様な上質な時間がソコにありました。。。