浦野一美ソロイベントvol.1

urano_kazumi2012-02-06

『シンディのつまらない話を聞きながら美味しいスイーツを食べる会』

at AKB48カフェ&ショップ秋葉原(18:30〜20:30)

http://akb48cafeshops.com/wp/akihabara
http://ameblo.jp/akb48cafe/entry-11150193051.html


入場整理番号6番→座席番号7(下手2列目最下手)


DJ&パティシエール:浦野一美



AKB48カフェのシアターエリアを使った、メンバー出演のイベントは
今回が初の試みとのコト。
その主役に選ばれたのが、他でもない浦野さんであったのは
ファンとして誇らしく思う次第・・・。
そして、そのオファーは秋元センセイから直々にあったらしく
言われてみれば、このイベントタイトルがいかにもと言う感じw
サスガです・・・完璧に読み抜いておられます。。。


劇場公演は、過去300公演以上拝見しているあたしですが
このカフェ&ショップに足を踏み入れるのは、実は今夜が初の出来事。
チケットの買い方も判らず・・・今回は抽選制でありましたが
自分の送った抽選は外れたモノの、知人の同伴枠にて入れて頂きました。
・・・多謝


初めての『シアターエリア』
ロマンスシートが下手・センター・上手と並んでいて
全部で何列だったかなぁ? 5列だったと記憶しています。
もちろん、ステージ前に柱はありませんw
コレにビュッフェ席と呼ばれる、ステージの見えずらいシートが10席
そんな環境ですので、どこに座っても演者とは至近距離。
と言うより・・・後述しますが、このイベントに関して言えば
席の良悪は全くもって無関係w
一説には販売されたチケットは50席分だったとのコト。。。
まぁ・・・間違いなくコレはプラチナチケットなんですよねw


入場すると、既にテーブルの上には4種盛りのワンプレートがセッティング済。
その他に、揚げ物系・スナック類・ちらし寿司・たこ焼きと言ったミールが
ビュッフェスタイルで用意されておりました。。。
サラダもあったのですが、コレはあいにく品切れで結局口に出来ず
あのシチュエーションで食事の質云々は、言うだけヤボってモンですが
あたしは及第点を出せるレベルだと思いました。
そもそも・・・ガツガツ喰うのが目的ではないのだから。。。


ひとしきり食事が進んだトコロで・・・本日の主役たる浦野さん登場!
『今の今までスイーツの準備をしていた』とのコトで、終始エプロン装着。
冒頭から目敏く贔屓客を見つけ、出欠の確認をするのはいつものスタイルw
エプロンのポケットにしのばせた、私物のケータイで幾度も時間を確認しながらの進行
当然・・・スタッフから出されたカンペなんて、全く見もしません(爆


『美味しいスイーツを食べる会』と言うのが、このイベントのお題目
今夜は都合4種類のスイーツが供されるコトとなりました。。。
以下、提供順に



●CinDyロール




スポンジに、生のフルーツとシャンティ(生クリーム)を入れて巻いた
いわゆるロールケーキ、外側にCinDyのロゴ入り。。。
スポンジの食感が、ちょっと面白い感じで良かったと思います。



●クラシックショコラ




洋酒の芳香が効いた、しっとりとした食感のケーキ。
甘さを控えめにしたシャンティを添えて・・・。



●カシスのムース




コレが本日のメインイベント
全員分の大きなケーキを、サーブ時に切り分けてくれました。
上にデコレートされているのは、イチゴとフランボワーズ
ムースの中にもイチゴ、コレは恐らく一度凍らせてあって
食べた時のシャリっとした食感が良かったです。。。



●お好きにタルト




なんと“おみや”まで用意されておりました。
カフェッ娘が続々運んで来たのは、絞り袋に口金のついた3種のクリーム
シャンティ・カスタード、そしてマロンクリーム
何が始まるのかと思いきや、最後に届いたのがタルトの生地
つまり自分でタルトを完成させて、それを持ち帰ると言う趣向。
画像は、浦野さんがレクチャーで作ったモノ。。。
トッピングのフルーツやナッツ、ご丁寧に持ち帰り用の保冷剤までありました。



『今はナイーブな時だから・・・。』
このコトバ、イベント中に何度発したかわかりませんがw
それは事実として、大役を任せられた浦野さんは終始楽しそう
いつにも増して、客イジリが舌好調!
決して広く無い会場内を、くまなく廻って客からコメントを引き出す
そして・・・若干の毒を盛って笑いを誘う、ソコは浦野一美の真骨頂(笑
パイロットケースとも言うべき、今回のイベントに彼女を起用した
秋元先生の眼力、あらためて敬意を表させて頂きます。。。
こんなワガママなイベント、48グループのメンバーでなかったら
まずもって考えられないコト・・・。
無論、彼女も感じていると思うのですが



一部の方はご存知でしょうが、あたしが浦野さんの手掛けた料理を食すのは
実は3度目のコトでありまして・・・。
言うまでも無く、前回・前々回とは全く違うクオリティー。
掛け値なしに、今夜のスイーツは美味しかったです!!


終盤・・・。
『私はスイーツをホンキでやりたい、レシピ本を出したい』
そんな決意表明がありました。。。
正直なハナシ、ファンとしてのあたしの想いは複雑
やっぱり・・・ステージで歌って踊る浦野一美と言うヒトが好きなワケで
スイーツ云々は否定しないし、極めて頂くのは大いに結構だけれど
でも、それが本筋と言われてしまうと・・・。


とは言うモノの・・・最後は自分自身で決めて貰いたい
いくらファンとは言え、彼女の人生にまで口を挟む義理はあたしには無いのだから。
どんな舞台であれ、ソコで花を咲かせて貰えれば本望。。。
美味しいスイーツの甘さと、ちょっぴりビターな想いの残るイベントでありました。




追伸
このイベントに参加できるキッカケを下さった某氏。
そして・・・あいにくの体調不良となり不参加ながら
その貴重なチャンスを、同志の為にと一肌脱いで下さった某氏。
末筆で恐縮ではありますが、謹んでお礼申し上げます。。。