AKB48(TEAM 8)ガッツフレッシュライヴ~咲け咲けうちらの笑顔の輪~

f:id:urano_kazumi:20190813183523j:plain
奥本陽菜

at 新宿ReNY(13:00~16:00)


AiKaBu会員無料招待→入場整理番号183番
下手ブロック立ち8列目(SP席→Visitor席)


●出演メンバー
・チームガッツ
御供茉白/歌田初夏/奥原妃奈子/奥本陽菜/吉田華恋/藤園麗
・チームフレッシュ
高橋彩香/春本ゆき/立仙愛理/川原美咲/寺田美咲/山田杏華
●司会進行
なすなかにし/タイーク


f:id:urano_kazumi:20190813003930p:plain
ガッツフレッシュライブ


●セットリスト

~なすなかにし・タイークによるとても長い前説~

M0. overture
M1. へなちょこサポート
M2. 制服の羽根

~MC~(チーム分け・8秒自己紹介)

M3. ハート型ウィルス(御供茉/奥原妃/藤園麗) 
M4. ツンデレ    (寺田美/山田杏) 

~MC~(エイトーク・メンバーの変なトコロ)

M5. 抱きしめられたら(歌田初/奥本陽/吉田華)
M6. やりたがり屋さん(春本ゆ/立仙愛/川原美)

~MC~(ジェスチャーしりとり)

M7. 思い出せない花 (歌田初/奥本陽/藤園麗) 
M8. 夕陽を見ているか(高橋香/寺田美) 

~MC~

M9. エンドロール  (奥原妃/吉田華) 
M10 野蛮な求愛    (高橋香/立仙愛/川原美) 

~MC~(私物抽選会)

M11 47の素敵な街へ


はてさて・・・何から語れば良いのやら?
あまりにトピックが多すぎて、とてもまとまりそうにありません(汗


f:id:urano_kazumi:20190813223015p:plain
このライブが開催になった経緯については割愛します。
端折りますが、キモとなる部分であったりします。
画像をご参照ください、ワンドリンクと呼ぶにはお高い1,000円は徴収されますが
ライブそのものは事前抽選による完全無料招待であります。
そこから先はAiKaBuと言うゲームへの貢献度、もしくは単純に実弾←
何の段取り(紙手錠等)も無く、安易に3段階のカーストを設定したコト
メリットに乏しいSP客と、無銭客の比率の目算を大幅に誤ったコト
この2点が最大の躓きの要因なのかと。



イベント開催の経験に乏しい運営陣が、勢いだけで動いてしまったモノだから
全ての進行が混乱していて、それはそれはカオスな現場でありましたが
オーバーな表現では無く、何となくそんな混乱が楽しめている自分がいて
あたかもソレは、2006年の秋葉原で頻発した事象とウリふたつ(笑
少なくともあたしには、主催者側の熱意と誠意はちゃんと伝わって来ました。


たっぷり1時間押してスタートした本編でありますが・・・。
その出来栄えをヒトコトで言うならば、高校の学園祭と同レベルか少し下(笑
トークが終わり舞台が暗転しても、すぐに演奏が始まらないのは序の口
メンバーがはけてもなお、マイクがオンになっていて裏の音が聞こえてしまったり
逆に舞台に立っているのに、マイクがオフのままだったり。。。
コレもまた、決して目くじらを立てる程では無いのかと
ハナからハードルを下げて見ていたからかも知れませんね。


メンバーのパフォーマンスも然り
コレがもし劇場公演であったなら、強い口調で非難せざるを得ないけれど
今日に限っては、マイナス面は全面的に目を瞑って加点方式で行きたいと思います。
メンバー発案なのか、単に録音が間に合わなかったのかは知りませんが
ボーカルは100%生歌、ヘッドセットの曲なんて鼻息入りっぱなし(笑
あえて名前を挙げちゃいますが、山田杏華ちゃんのツンデレなんて超アナーキー←
でも・・・イイんです、臨場感抜群でしたから♪
全体的に険しかったけれど、立仙愛理さんと奥本陽菜さんは十分に聴けるレベル。
特に奥本さんは、“抱きしめられたら”をしっかり歌い上げてくれました!


MCは文句なし、もちろん芸人陣のアシストは受けているけれど
全員がパスを出し合って、しっかりと繋げているのは好感が持てます。
立仙ちゃんがアレなのは知ってましたが、意外だったのは春本ゆきさん!
意外に良く喋るし、笑いのエッセンスを持ったメンバーだと初めて知りました。


前述の通り1時間押しの為、私物抽選の途中で中座させて頂きました。
再度申し上げますが、数えきれないハプニングをあたしは楽しませて頂きました。
このイベントに関わった、全ての皆様に敬意を表してヒトコトにまとめます。


『近年稀に見るクソイベ、愛と笑いと汗に満ちたクソイベ』


改めまして、本当にありがとうございました。
二代目メンバーみんなに幸多かれ!