うどん遍路

JR予讃線 観音寺駅

ステイホームを叫ばれ続けていた3ヶ月ちょっと。
小市民であるあたしは、もちろんその号令に従って参りました。
今を以ってしても、物見遊山の外出が是か非かは議論の判れるトコロでしょうが
お上から止められていない以上、あとは自己責任でと言う理解をしました。
今回は48Gが全く絡まない・・・純粋なひとり旅であります。

●7月6日 行路票

0755      0925
成田      高松(GK411)

ORIXレンタカー
●出発店舗:高松空港店
●返却店舗:高松駅前店

山越
綾歌郡綾川町羽床上602-2   (09:00~13:30)

谷川米穀店
仲多度郡まんのう町川東1490(10:30~13:30)

三嶋製麺所
仲多度郡まんのう町川東276 (10:00~16:30)

かなくま餅
観音寺市植田町35-2    (08:00~17:00)

白栄堂 柳町本店
観音寺市観音寺町甲1125-7  (09:00~18:00)

うどん本陣 山田家
高松市牟礼町牟礼3186   (10:00~20:00)

JRクレメントイン高松   泊

朝から何も食べずに飛行機に乗ったあたし
高松空港でレンタカーを借りたら、とにかく山越に向かおうと決めてました。
理由は簡単、誰でも知っている超有名店だから(笑
うどん遍路の初心者としては、やはりココから始めるのが吉かと・・・。

2件目の谷川米穀店までは、四国特有の狭い山道を走る事40分くらい
前を走っている京都ナンバーのキャンピングカー、山越の駐車場に止まっていました。
ひょっとして同じ行動・・・なんて想像していたらビンゴ!
ご主人に『ココは何が美味しいの?』と質問されました(笑
知らない人と気軽に会話する、旅すればこそでは無いでしょうか?

メシ以外にも、一応観光客らしいコトはしました(汗
68番札所・神恵院 69番札所・観音寺
四国八十八か所巡りの中で、唯一同じ境内に2つの札所を持つ寺院。
ちゃんと両方の本堂にお参りをさせて頂きました。

ココ(だけじゃないけどw)は完全に水曜どうでしょうの影響←
85番札所・八栗寺の直下にある名店。
山中にあるセルフの製麺所とは、全く違う門構えと絢爛な店舗。
定番のざるぶっかけは間違いの無い味、コレで600円は安いと思いました。

ちなみに・・・山田家到着は16時40分ごろ
うどんを食べずにケーブルカーに乗れば、八栗寺の参拝が出来ましたが
先にうどんを食べた為、ケーブルカーの終電に間に合わなかったトコロまで
どうでしょうのオマージュとさせて頂きました(笑

晩飯はホテルの前にあった、徳島ラーメンを名乗る店でサクっと
特記事項無し。

●7月7日 行路票

0604     0818
高松     高知(しまんと1)

0600     0836
高松     松山 (いしづち103)

デポー 京町店
高知市はりまや町1-3-1

ひろめ市場
高知市帯屋町2-3-1(10:00~)

1139     1247
高知     窪川(あしずり3)

1321     1557
窪川     宇和島

1602     1726
宇和島    松山(宇和海22)

ORIXレンタカー
●出発店舗:松山駅前店
●返却店舗:松山空港店

2020     2155

松山     成田(GK406)

成田→高松      ¥7,170
松山→成田     ¥11,450
いしづち       ¥5,760
伊予鉄道       ¥1,160
松山市→松山駅前   ¥1,000(タクシー)
ORIX高松         ¥4,235(内RAP・免責補償 ¥1,760)
ORIX松山            ¥4,235(    ∥      )
クレメントイン            ¥4,400
成田空港第2P             ¥2,100
高松道           ¥840
東関道・圏央道         ¥2,700

自称・旅芸人←のあたしが今まで一度も足を踏み入れた経験の無い都道府県。
ソレが沖縄県と高知県、この2県なのです。
2日目はイヤになるほど気動車に乗って、3時間ほどですが高知市内で食い倒れよう
そんなスジを引いたのですが・・・脆くも天気に負けましたorz

5:00AMに起床、風呂に入り身支度を整え
歩いて2分の高松駅に向かおうとした、まさにその時
たまたまつけていたテレビのテロップに『土讃線・阿波池田~高知間運休』の一報。
正直、昨日の時点で多少の覚悟はしておりました。
土讃線よりは予土線の方が怪しかったので、最悪は高知から高速バスで松山に出れば
問題なく帰りの飛行機には間に合うであろうと・・・。

前日にキップを購入済だったので、まずはみどりの窓口へ
駅員氏曰く『今日は全面運休、阿波池田までもこの後の特急はウヤになる』とのコトで
この時点で高知行きは断念・・・松山空港20時20分までが完全ノープランに(汗
松山行であれば、6時ジャストの特急があるとのコト。
この時点で5時50分を廻っていました、悩んでいる時間は無いのでキップを買いなおし

しまんと1号・JR四国2700系気動車

画像でお分かりになりますか?
助手席側の窓に積まれた段ボール箱は、水とカロリーメイトの類。
つまりこの列車は、決死の覚悟←で阿波池田まで向かおうとしているんです。

この時点では予讃線は通常運転、定刻にて松山到着。
ただし・・・到着の数分前に、避難指示(レベル4)を告げるアラートが
車内に響きまくり(苦
この日は都合5~6回鳴ったでしょうか?
とにかくアシを確保しないと、松山市内で居場所が無くなると思い
全く予定していなかったレンタカーを列車内で調達。
幸いにもオリックスが激安で、当日予約でもなんと12時間2,475円!!
前日同様、あまりに安くて気の毒だったので
免責補償(万が一事故ってもペナルティ無)をつけて借り出しました。

松山市内から下灘駅までは小一時間。
途中、少しだけ山道を走るのですが・・・所々で山から濁流が流れている場所あり。
この時点では、自分で運転して高知まで往復するのもアリかなと考えていましたが
あまりにリスクが大きいので断念、実際に松山道も閉鎖されておりましたし・・・。
冗談抜きで、レンタカーが雨風しのぐ為のシェルターになりました(笑えない

余裕を持って、19時過ぎには松山空港入り。
蛇口からみかんジュースは、残念ながらこの時間は営業していない様で(笑
食べたいモノは大体食べたし、買いたい土産物もゲットできたので
後は家に帰るまで・・・なんて思っていたら、最後の最後まで天気に翻弄されました。

過去に何回飛行機に乗ったのか覚えておりませんが、間違いなく人生初の経験(汗
巡行中の機長アナウンスで『成田着陸時は揺れる可能性が高いです』
言われていましたが、まさかのゴーアラウンドになるとは予想もしていませんでした。
雲は全く無くて、あたしの肉眼でも空港の眩いライトが見える程の天候だったのですが
地表近くの風が強かったのでしょう・・・一度メインギアが地に着いたのですが
確かに機体が振られていて、そのまま再上昇して行きました。

着陸の遅れは10分程度、2度目の着陸は大きく揺れはしたモノの問題なし!
いやいやホントに良かった・・・ダイバードとか言われたらシャレにならないので。
結論から言えば、貴重な経験をさせて頂きました(笑