SKE48(TEAM S) 4月5日『重ねた足跡』公演

f:id:urano_kazumi:20210406125543p:plain
松本慈子

at SKE48劇場(18:30~20:00)


SKE48Mobile会員枠当選→B列1番(1-B)


●出演メンバー
青海ひな乃/赤堀君江/石黒友月/井上瑠夏/竹内ななみ
中坂美祐/平野百菜/松本慈子


●セットリスト

~overture~

M01 Gonna Jump
M02 手をつなぎながら
M03 Innocence
M04 強がり時計

~自己紹介MC~

M05 ダンスメドレー

~MC~

M06 オキドキ
M07 パレオはエメラルド

~MC~

M08 不器用太陽

Ec1 放課後レース
Ec2 チームS推し

~MC~

Ec3 恋落ちフラグ

~MC~

Ec4 僕は知っている


栄の劇場に足を踏み入れるのもかなりのご無沙汰・・・。
例によって記録を紐解いてみたら、2019年7月の手つな公演が最後
そのインターバルは1年8ヶ月と20日にもなるのだとか。
コレは単にコロナ禍の影響だけで無く、ヲタクとしての軸足の置き方が
そうさせていたコトは否めません。


前日に坂本真凛さんの休演発表・・・。
こちらは別のイベントも欠席しており、ある程度の覚悟が出来ていました。
一方で当日16時前に突如発表された、荒野姫楓さんの休演は結構なショック
彼女のInnocenceを目前で拝見するのが、この公演への応募動機のヒトツであり
劇場へ向かう足取りを、少なからず重くさせるのでありました。
先月10日より観客110名制と言うコトで、A列が完全に封鎖。
基本的に1席ずつ抜いて、千鳥で着席すると言うスタイル。
後方には何席かパイプ椅子も配置されておりました。


重ねた足跡公演も、現在のチームSも予備知識ゼロで参戦
お恥ずかしながら、M1では誰ヒトリ顔と名前が一致しない体たらく
M3位になって、大体のメンバーが『あぁ、誰々ちゃんだわ』と認識(汗
セットリストに関しては、ユニットをごっそり外しているんですね。
ダンスパートを挟んでいるので、ボリューム的な不満は感じません。


このブログでは、基本的にその日のMVPをトップ画にしています
松本慈子さんの画像を、あたしが扱ったのは恐らく初めて(笑
やっぱりM3のInnocenceですよね、兎にも角にもダンスがエロい←
生々しいと言うか艶めかしいと言うか、どうしたってその動きから
目が離せなくなるのが本能ってモノです。。。


f:id:urano_kazumi:20210406231027p:plain
実は、このメンバー達からも目が離せなかった。
Innocence繋がりですが、歌わない(歌わせて貰えない)メンバーの
パフォーマンスを観るのが久しぶり、彼女達に与えられた使命は
いかに幼気な表情と背徳感を生み出せるか・・・。
特に平野百菜さん、今日を以ってもまだ中学3年生だそうですが
オーディエンスが欲しがる←表情が出来ていたと思います。


パフォーマンスの良し悪しについては、今回は論評を控えます。
正直言って・・・良く判りません(苦
実質最前列と言うレバレッジを利かせても、正直高まりは感じなかった。
かと言って何か瑕疵があるかと言えば、決してそんなコトはありません。
8人公演の難しさだと思います、群舞特有の迫力がどうしても出にくい。
この辺りが楽しめないのは、ひとえにあたしの未熟さだと思いました。


110名のオーディエンスの中、全くの丸腰はほぼ皆無。
そりゃそうですよね、ココはSKE48劇場なのですから。
何の光り物を持たず、ただただステージを真顔で凝視しているあたしなど
メンバーからしたらエイリアンにしか見えないでしょうね。
あるいは全くの新参と思われているのか、時々愛想を振りまきに来てくれる
優しいメンバーも数名いらっしゃいました(笑
この場より感謝申し上げます。


結びに・・・。
48Gの中で、最も厳重なコロナ対策に注力している劇場だと思いました。
本則の50パーセント以下しか客入れせず、その上でマスクだけでは無く
全員にフェイスシールドの着用を義務化。
そのフェイスシールド、更に不織布マスクまでを全員分新品で用意。
しかもグループのロゴ入りとくれば、その心意気は大いに評価したいトコロ。


f:id:urano_kazumi:20210406231240j:plain
その上で・・・コレは運営批判でも何でもありませんが
フェイスシールドが義務化されている間は、再び応募するコトを
辞めようと思っております。
理屈は判るのですが、照明その他が乱反射して公演に集中できません。
再度申し上げますが、コレは批判では無く個人的な判断であります。