HKT48(TEAM KIV) 4月30日『制服の芽』公演

f:id:urano_kazumi:20210510085252p:plain
熊沢世莉奈

at 西日本シティ銀行HKT48劇場(18:30~20:40)


前売当選→74番(10列下手通路外2)


熊沢世莉奈生誕祭


●出演メンバー
石橋颯/今田美奈/今村麻莉愛/上野遥/運上弘菜
川平聖/熊沢世莉奈/清水梨央/下野由貴/竹本くるみ
田中伊桜莉/地頭江音々/馬場彩華/渕上舞/本村碧唯
森保まどか

OUT:村重杏奈→IN:清水梨央 (from TEAM TII)
IN :上野遥 (from TEAM H)
   今村麻莉愛(from TEAM TII)
   川平聖 (RESEARCH STUDENT)
   田中伊桜莉(RESEARCH STUDENT)



新劇場が竣工して、初めての博多詣で・・・。
前回はと言えば、まだ指原が所属していた当時のRESET公演
そのインターバルはおおよそ2年半にもなります。
そして・・・りーぬ生誕に至っては、なんと8年ぶりの珍事
奇しくも同じ4月30日、セットリストは博多レジェンドでした(笑


コロナ禍における暫定営業ゆえ、新劇場の実力がナンボのモノか
推しはかるのは困難ですが、旧HKT48劇場に比べると1廻りコンパクトで
天井の高さも若干低め、コレは個人的には歓迎すべき点であります。
従前のソレは、48Gの劇場と言うよりはホールに近いスペックであり
演目にもよりますが、公演としての気のこもり方が今一歩だったのかと。
『NGT48劇場から柱を抜いた位』と言ったら伝わるでしょうか?
他劇場に比してロビーも広く、大変使いやすい施設ではないでしょうか。


f:id:urano_kazumi:20210510101355p:plain
前週の同公演を最前列で見た知人から、好意的な感想を耳にしていたので
期待をもって臨んだのですが、少なくともM1を見た限りでは落胆を禁じ得ません。
画像の通り、ソコソコ打点の高いジャンプを見せてはくれましたが
基本的にダンスが緩いんですよね、メンバー間の解釈の差も相当あります。
制服の芽公演と言えば、SKE48以外で唯一取り組んでいるのがこのチームであり
栄のソレと比較されてしまうのは仕方がないコトだと思うのです・・・。


もっとも、彼女達がスロースターターなのか
単純にあたしに見る目が無いのか、中盤以降はあまり気にならなくなりまして
何しろ16人*1での群舞が久しぶり過ぎて、それだけで満足してしまった感があります。


f:id:urano_kazumi:20210510101446p:plain
そんな中でも、圧倒的に目を惹くメンバーがヒトリ
上野遥さんでした!
高級な機械時計の様に、精密なダンスを終始繰り広げる彼女
精密なのだけれど、決してデジタルではないんですよね。
しなやかさ・柔らかさと、鋼の様な強さを併せ持っている。
HKT48のパフォーマンス部門の中枢に、彼女がいると思います。


f:id:urano_kazumi:20210510101518p:plain
グループ卒業を目前に控えた森保まどかさん。
一部出演と言うコトでしたが、貴重なパフォーマンスを拝見出来ました。


f:id:urano_kazumi:20210510101549p:plain
鉛筆の様な細身のメンバー、MCになるまで誰だか判りませんでした(汗
あの←今村麻莉愛さんが、すっかりお姉さんになっていて驚きを禁じ得ません。
この公演から5日間連続出演、最終日に至っては3公演全て異なるセットリストとか
鬼畜の所業としか思えませんが、サラッとこなしてしまう彼女は
今やHKT48を背負って立つポジションになっているんですねぇ(しみじみ


48グループを取り巻く環境が日に日に厳しさを増す中、精力的に公演を
開いているHKT48の皆様に敬意を表します。
せっかくの新劇場、ますます発展されるコトを祈念せずにはいられません。
ステキな公演をありがとうございました。

*1:森保さんは数曲しか出ていないので実質15名公演