『AKB48 THE AUDISHOW』 6月10日公演

f:id:urano_kazumi:20210615100810p:plain
久本雅美

at TOKYO DOME CITY HALL(18:00~20:40)


二本柱の会会員枠当選→第1バルコニー C1扉 2列22番


●レギュラーキャスト
小栗有以/岡田奈々/浅井七海/岡部麟/倉野尾成美
田口愛佳/山内瑞葵
大溝清人/佐田正樹(バッドボーイズ)
●日替わりキャスト(チーム4)
石綿星南/稲垣香織/大森美優/行天優莉奈/蔵本美結
黒須遥香/佐藤妃星/髙橋彩香/多田京加/永野芹佳
本間麻衣/馬嘉伶/村山彩希/吉橋柚花
●オープニングアクト担当
大盛真歩/齋藤陽菜/長友彩海
●ゲスト
久本雅美



●セットリスト

◆オープニングアクト
君のC/W


◆浅井七海ソロミニライブ
君はペガサス
この涙を君に捧ぐ


◆演劇パート
AKBフェスティバル
言い訳Maybe

~EKBオーディション~

君のことが好きだから
会いたかった

~UKBオーディション~

NO WAY MAN!
ウッホウッホホ

~KKBオーディション~

残酷な天使のテーゼ  (岡田奈)
気まぐれロマンティック(高橋香)
Pretender       (浅井七)

365日の紙飛行機
残酷な天使のテーゼ

~芸能人限定AKB48オーディション~

ヘビーローテーション


◆ライヴパート
~overture~

M01.1994年の雷鳴
M02.私たちのReason
M03.今度こそはエクスタシー   (行天優/黒須遥/吉橋柚)
M04.正義の味方じゃないヒーロー (稲垣香/蔵本美/本間麻/馬嘉伶/山内瑞) 
M05.細雪リグレット       (石綿星/大森美/多田京/永野芹/村山彩) 
M06.強い花           (浅井七/岡田奈/佐藤妃/高橋香) 
M07.さよならクロール
M08.GIVE ME FIVE!
M09.LOVE修行 
M10.清純フィロソフィー

~MC~

M11.恋するフォーチュンクッキー


●イントロダクション

TOKYO DOME CITY HALLライブを控えるAKB48。
AKB愛にあふれる、AKB48中心メンバーは悩んでいた。
後輩メンバーたちはみんながんばっているものの、
メンバー同士のヒリヒリとした緊張感が足りない。
もっと良いライブにしたい、と願う中心メンバーたち。

そこで、思いついたものが『AKBメンバーが行なうAKB48オーディション』。
自分たちに足りないものを持ったメンバーを見つけて、一緒に成長したい…。
一緒にパフォーマンスしたり、今までとはまったく違うオーディションを続ける。

マネージャーと一緒に、オーディションを進めるメンバーたち。
果たして、どのメンバーをオーディションで選ぶのか?
TOKYO DOME CITY HALLライブは成功するのか!?


『お芝居、オーディション、ライブが融合した新しいエンターテインメント』


かつてない逆風の中、石にかじりついて生きてる感のある48グループ。
先日発表されたTX系の新番組、その初回収録は相当に険しいモノがあった様で
SNSを通じて、ほとんどのメンバーが悲痛な叫びにも似た発信をしていました。
その裏にはティザーと言う側面があるでしょうが、これまで誰も経験していない
厳しい状況下に置かれているコトは誰の目にも明らか・・・。
そんな渦中でこの催事、シリアスな展開になるコトを勝手に予想していましたが
いざ蓋をあけたら、コレがもうビックリする位のお手軽企画に閉口。。。
演劇と名がつけば、コンサートに比して座席の運用(ソーシャルディスタンス)が柔軟
ソコを逆手に取った奇策としか思えません。


とにかく、内容はペラッペラ
演劇であれば、大抵脚本や演出と言った方のお名前がクレジットされますが
そりゃ、この内容じゃとても書けないでしょうね。
舞台装置は最小限・衣装もありモノの使いまわし、稽古時間も推して知るべし
ソレでチケットは従来より高額と来たら、コレは“集金イベント”と揶揄されても
何の申し開きも出来ないでしょう・・・。


f:id:urano_kazumi:20210615112834j:plain


そんな中、花を添えて下さった久本雅美さんとバッドボーイズのお二方。
特に久本さんに関しては感謝しかありません!
あれだけのビッグネームが、ヘビロテを1曲完コピして下さっただけでも奇跡なのに
ちゃんとオーラスまで残って下さり、恋チュンにも参加とかまさしく神対応。
一部にMCが長すぎると言う批判もありましたが、あたしは楽しく拝見出来ました。
還暦を迎えてなお、メンバーと同仕様の衣装を見事に着こなされていて感服でした(笑


f:id:urano_kazumi:20210615111825p:plain
f:id:urano_kazumi:20210615111845j:plain
f:id:urano_kazumi:20210615111856p:plain


ネガティブな感想が先行しましたが・・・。
このご時世で、推しが出演するチーム毎のコンサートだと捉えれば
ソレはソレで楽しむコトが出来ました、所詮はチョロいヲタクですから(汗
外仕事の舞台を目前に控え、日々格闘している優莉奈さん!
今回はチーム4メンバーとしての参加でしたが、要所要所を任されており
その姿はファン冥利に尽きるモノでありました。
兼任先で重用されると言うのは、実力を認めて貰えている証ですから
今後ますます精進して頂きたいと切望します。


集金イベントと扱き下ろしましたが、このグループが営利団体である以上
適正な利潤を上げるのは当然、ひいては応援しているメンバーの幸福に繋がるワケで
誤解を恐れずに言うなら、今日日48Gを応援しているファンの多くは
お金を出したくて仕方の無い人達だと言えるでしょう。
ただし、それなりに見る目の肥えたヒト・・・。


であれば、運営陣はもっとつまびらかに窮状を語ってみたら良いのでは?
夢や幻想を売るビジネスで、最も生臭い部分を開示するのは賛否両論あるでしょう。
武士は食わねどなんとやら・・・でも、それじゃこの先ますます厳しくなるのは明白。
最悪なのは今回と似たような施策を連発するコト、ヲタクはそんなにバカじゃない!!
このグループの歴史を紐解けば、自ずと答えは出るでしょう。。。


この時期にしか出せない、メンバーの眩い輝き
とにかく、彼女達の貴重な時間をムダにさせてはいけないんだ


老い耄れは、ただただそう思うのみ・・・。