NGT48 7月20日『山田の隣(ここ)空いてますよ』&『十人十色』公演

f:id:urano_kazumi:20210721213718p:plain

at NGT48劇場(18:00~21:05)


NGT48Mobile会員枠当選→座席番号060
7列センター上手柱内1(G-6)


●出演メンバー(1部)
大塚七海/小見山沙空/清司麗菜/諸橋姫向/山田野絵
●出演メンバー(2部)
角ゆりあ/日下部愛菜/清司麗菜/中村歩加/奈良未遥/西村菜那子



清司麗菜生誕祭



●セットリスト

第1部『山田の隣(ここ)空いてますよ』公演

M01. 少女たちよ
M02. 黄金センター 

~MC~

M03. 制服レジスタンス (小見山) 
M04. 夢でkiss me!    (諸橋姫) 
M05. よわむしけむし   (清司麗) 
M06. Get you!        (大塚七) 

~MC~ 

M07. 涙の表面張力 (大塚七/小見山/清司麗/諸橋姫)
M08. わがままコレクション (― 〃 ―) 
M09. 野蛮な求愛           (― 〃 ―)
M10. ぎこちない通学電車   (― 〃 ―)
M11. show fight!

~MC~

M12. わかりやすくてごめん (山田野/諸橋姫)
M13. 快速と動体視力       (山田野/小見山)
M14. Innocence            (山田野/大塚七)
M15. Escape               (山田野/清司麗)

~MC~

M16. BINGO
M17. Everyday、カチューシャ 
M18. みなさんもご一緒に

 
※幕間 休憩15分


第2部『十人十色』公演

M01. LOVE修行
M02. 呼び捨てファンタジー
M03. 12秒

~自己紹介MC~

M04. パジャマドライブ       (角ゆり/日下部/清司麗)
M05. てもでもの涙           (奈良未/西村菜)
M06. 遠距離ポスター        (中村歩)
M07. キャンディー       (日下部/清司麗/奈良末)  
M08. ラスベガスで結婚しよう(角ゆり/中村歩/西村菜)

~企画・答え一致しないゲーム~

M09. LOVE TRIP
M10. 下の名で呼べたのは…

~MC・サイン入りボール抽選会~

M11. 10年桜

~清司麗菜・生誕セレモニー~

M12. 涙サプライズ!


第3部 『アフタートーク』


コロナ禍直前、最後に拝見した公演は新潟でした。
あれから1年と152日が経過、劇場公演自体はかなり前に再開していましたが
開演が土休日メインだったり、新潟県民以外の受け入れNGであったり
遠征組のあたしには、なかなかハードルの高い場所となっておりました。



f:id:urano_kazumi:20210813020802j:plain


久しぶりのNGT48劇場、その収容人数は半減。
入場抽選の代わりに、スタッフが席番号の書かれた札を引くスタイル。
060番は可もなく不可もない感じ(汗
上手7列目、柱の前に座るスタッフさんと終始お見合いになる席(笑
まずまずの視界の元、2部制(生誕があるので3部制?)の公演がスタート!


語弊があるのを承知の上で、1部は心底ヤバいと思った。
的確に表すコトバが見つかりませんが、舞台も客席も発せられる熱量がゼロ
まるで生気が無いと言うか、見ているのがツラくなる様な有様。


何が悪いんですかね?
ホントに申し訳ないけれど、コレは劇場公演では無いと思いました。
ダンスが下手とか揃ってないとか、そう言う次元でも無いんですよね。
かれこれ15年ほど48Gの公演を見続けて来た中でも、かなり厳しい方の
レベルであったと言わざるを得ません・・・。


そんな失意の中、15分のインターバルを経た第2部。
コチラは、1部の空気感がウソの様に温もりが伝わる公演。
改めて申し上げるまでも無く、出演メンバー全員が同じ時間を刻み
同じ苦しみを味わって来た、まるで戦友の様な6名・・・。
かつて行われた『下の名前で呼んでみて!』公演を彷彿とさせる
息の合ったトコロを魅せてくれました。



f:id:urano_kazumi:20210813132420j:plain


清司さんの生誕祭、開催はなんと3年ぶりとのコト!
昨年はコロナ禍、その前はお家騒動の影響を受けていたワケで
本人のスピーチにも、そのあたりの喜びと悲しみが滲み出ておりました。


本日の公演、その入場料は6,800円と言うコトで
他の劇場と比べても、ダントツに高い価格設定でありまして
サスティナブルに公演を行う、劇場を維持運営すると言う観点に於いて
その金額に対して何か言うつもりは毛頭ありません。
しかしながら、公演内容が対価に見合っているかと言えば明らかにノーであり
ソコは改善して頂かないと、早晩このスキームは破綻すると思います。
個人的には、やはり従前のセットリストに戻すべきではないでしょうか?
他劇場と同じ8名公演で良いと思います。
希望は夢しなの再演、他のセットリストを取り入れるのも良いでしょう。
難しいコトを求めるつもりはありません、胸を張って劇場公演だと言える
そのレベルにして頂きたいと切望します。