AKB48 10月30日『僕の太陽』研究生公演

urano_kazumi2012-10-30

at AKB48劇場(18:30〜20:40)


モバイルFC枠当選→182番
22巡・センター立ち4列上手柱内1


●出演メンバー


岩立沙穂/内山奈月/梅田綾乃/大森美優/岡田彩花
岡田奈々/北澤早紀/小嶋真子/佐々木優佳里/篠崎彩奈
高島祐利奈/西野未姫/橋本耀/平田梨奈/前田美月
茂木忍




最盛期には年間で100公演以上観ていたあたしですが・・・。
2012年、コレでやっと3回目の劇場公演orz
しかも・・・当選するのはいずれも研究生公演とか
いくら『アイドルと畳は新しい方がイイ!』と言う格言があっても
少々腑に落ちないモノを感じます。


いや・・・メール抽選の神様は、あたしに試練を与えているんだ
『研究生公演をしっかり目に焼き付けて、次世代を担う逸材を発掘してみろ!』と
そうだ・・・そうに決まってる(ポジティブシンキング←


恥ずかしながら申し上げますが・・・。
自ら『劇場公演至上主義』を掲げておいて、実際に今までAKB48が劇場で公演した
全てのチーム・全てのセットリストを、最低1公演以上は体感して来ていたのですが。
悲しいコトに、チーム4・僕の太陽公演だけは結局1公演も観れず終いでありまして
内心、忸怩たる思いでいたのです・・・。
その代わりというワケではありませんが、このタイミングで公演を観られたコトは
率直に嬉しく思う次第であります。



22巡と言う素晴らしい抽選運(苦
いくらルールとは言え、本来指定されたスペースに立ち位置は無し
と言うワケで・・・辛うじて通路のパーテーションが握れるセンターをポ主
ココならば運河(←死語?)を使って、それなりの視界が確保できるので。。。


『僕の太陽公演』
記録を紐解いてみたトコロ、前回あたしが拝見したのはひまわり1stの千秋楽
2007年11月30日のコトでありました。
あれから約5年・・・どうやらその日の公演も入場抽選には恵まれなかったみたいですw
楽曲に関しては当然忘れるコトはないのですが、フリは正直抜けていましたね。。。
それでも『向日葵』とかは結構身体にしみついていて、対面になる岡田彩花さんとは
結構なシンクロを出来ていた気がします・・・。
って言うか、きょーび客席でフリコピするヲタとか完全に絶滅危惧種ですからねw


公演の感想・・・正直、あまりありません。
コレは前回の研究生公演を観た時にも触れたと思うのですが
ソコソコにみんな良く出来ています、そしてみんなソコソコにカワイイ
この公演のオリジナルであるひまわり組の、しかも『僕たちの一軍公演(C)』*1の面々に比したら
どうでしょう、数倍はクオリティが高いんじゃないですか?


だけど・・・刺さらない


なんとも小さくまとまっている気がしてならないんだよね。
単にロートルのノスタルジーかも知れませんが。。。



そんな中でも・・・ちょっと気になる存在だったのは高島祐利奈さん。
初見では無いのですが、前半4曲の時点ではそれに気づかず
新しい14期のメンバーだと思って観ていました(失礼w
少々ムラッ気があるコなのでしょうか、とっても良い表情で踊っている時と
ややデッドアイ←な瞬間が見受けられるコトもあるのですが
総じて良く出来ていたと思いますし、個人的に好みなタイプのビジュアルでもあります(照
この先、一歩抜きんでる何かがあれば良いのですが。。。



若干否定的なレポートになった感はありますが
それは愛情の裏返しであるとご理解頂ければ幸甚でございます。
色んな意味でこれから厳しい目を向けられるであろうAKB48にとって
彼女たちの存在は、近い将来必ず大きなモノになるのですから・・・。

*1:いわゆる総裏公演ってヤツです