CD一枚分に見合ったひととき
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000005-jct-ent
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11015245682.html
http://ameblo.jp/misaki-iwasa/entry-11014798275.html
この程度の出来事ですらヘッドラインを飾ってしまう
まさしく社会現象と言われる所以なのかも知れませんが・・・。
今日も今日とて、AKB48の話題は尽きませんね。
冒頭あえて・・・『この程度の出来事』と表記しましたが
事象としては些細ではありますが、実は根の深い問題でもあるのです。
これまでのAKB48は、“問題発生→規制→新たな抜け道探し”の繰り返し
運営とファンによる、知恵比べの歴史であったと言っても過言では無いハズ
語弊はあるかも知れませんが、そんなやりとりの中でお互いが成長し
結果として今のビジネスモデルが出来上がっているとも言えるのです。。。
握手会におけるトラブルなんて、別に今始まったコトではありません。
過去にも・・・同様の案件は発生しておりました。
しかしながらあの当時の規模であれば、運営もコントロール出来ていましたから
然るべき処置が行使されていたのです・・・。
このニュースに触れて感じるコト
端的に申し上げるならば・・・『粋じゃないよね』
常々申し上げていますが、ヨイショするだけがファンでは無いと思います。
良しにつけ悪しきにつけ、メンバーに刺さる様な助言をするのは
ファンであるコトの醍醐味では無いでしょうか?
コストをかけて、年端のいかない少女達のココロを傷つけに行くとか
申し訳ないけれど、あたしの中では全く理解が出来ません・・・。
チームAの岩佐美咲さんが、自身のブログでこんな発言をしていたので
一部引用をさせて頂きます。
今日はほんと朝早くからありがとうございました。
皆さまのおかげで楽しくてわたしも終始ハイテンションでした!
皆さんにとってCD一枚分
に見合ったひとときに
なったのかなあ…
なっていますように…`・д・´
この想いを持ち続けている限り、彼女は成長を続けられるでしょうね。。。
そんな姿を、あたしは末席より見続けさせて頂きたいと思います。