AKB48(TEAM K)7月15日公演

urano_kazumi2014-07-15

at AKB48劇場(18:30〜20:30)


AKB48Mobile会員枠当選→098番
10巡・上手5列最上手


●出演メンバー
相笠萌/阿部マリア/石田晴香/岩佐美咲/北原里英
小嶋真子/兒玉遥/後藤萌咲/島田晴香/下口ひなな
鈴木紫帆里/田野優花/永尾まりや/宮崎美穂/湯本亜美
横山由依



チーム4、ならびに研究生以外の公演を最後に観たのはいつだったのか?
記憶を紐解いてみたトコロ、なんと2011年11月14日のK公演が最後とか
なんと・・・インターバル974日(汗
昨年一度だけキャンセル待ちが来て・・・。
それは高島祐利奈さんが唯一Kウェイティング公演に出た日。
そこからでもおよそ10ヶ月ですから。
シアターの女神に見放されたオトコ、メトロポリス@です←


とは言え、先週は栄でK2公演を観劇させて頂いているので文句は言えません。
2週連続で劇場公演とか、チケセン制度になってから恐らく初めてですね。。。
可も無く不可もない10巡・・・この番手でも、既に空席がほとんど見受けられないのは
昔の劇場では考えられなかったコト、ちょっと悲しいですがこれも現実。
極力他人に迷惑を掛けたくないので、最後列最上に着席。
センターの視界はゼロに等しいですが、公演の進行はちゃんと見渡せるポジション。
それなりに公演を楽しむ準備は出来ていた・・・と思うのですが。。。



うん、正直楽しくなかった!



キャプテンがいて、選抜常連がいて
博多から兒玉遥さんが加勢して・・・ほどよくニュージェネレーションもいて
布陣としては、決して見劣りするモノでは無かったと思うのですが
なんでしょう、申し訳ないけれど全く刺さらない。


兒玉ちゃんとかスゴく良かったと思うんです・・・。
公演の世界観を体現しようと、精一杯努力している姿はちゃんと伝わりました。
こじまこもイイよね、本来汗臭いパフォーマンスが似合うようなキャラじゃないと思うのですが
上手では無いけれどしっかり踊っていて、しっかり汗を滴らせるその姿勢は共感できるモノ。
岩佐美・島田晴・鈴木紫あたりの中堅どころも、与えられたポジションをしっかり演じている
他にも・・・魅せたメンバーがいなかったワケではありません。


でも・・・返す返すも刺さらない。



常々申し上げますが、劇場公演がルーティンワークになったらおしまい。
何の為に連日連夜公演の幕が開くのか、それを考えたら省エネダンスなんてありえないワケで
ダンスに長けているハズの若きメンバーが、悪い方向に引きずられているのを目の当たりにして
それは見るに堪えない、とても残念な時間が過ぎ去って行くばかりでありました。



悲しい感想になってしまいましたが・・・そんな中、ちょっと引っかかったのが永尾まりやさん。
もちろんポジティブな意味で!
あたしが過去、彼女のパフォーマンスに言及したコトはあまり無いと思いますが
今夜のソレはなかなか見応えがありました。
ダンスもさることながら、白眉だったのは表情ですよね・・・時折みせる流し目←
不覚ながらちょっとハマってしまいました(汗