『Meaning of loving RISA』

〓第二幕〓きっかけ


りさんこパーティ』

第一幕で述べた通り、あたしが"dreamの阿井莉沙"と接していたのは
わずかに10ヶ月ほど・・・。
もちろん、莉沙があたしの個体認識をしてるとは思えないし
あたしはあたしで・・・必死ではなかったので。。。



dream卒業後、実質的に最初の顔見せになったのが
04年8月13日の『りさんこパーティ』
歌ありトークあり握りありの、いわばファン感謝祭的な内容で、
そのあまりに手作業チックな企画運営に賛否分かれた伝説の
イベントでしたが。。。(笑



ココで最初の動きがあります・・・。
まず、あたしは莉沙にプレゼントを仕込んで行きました。
確か・・・7k位の腕時計です。。。そんなに高価なモノではありません。
それも・・・『どうせ自分では使わないだろ』的な思いで(苦
何だったのでしょう・・・?
やっぱり、握るのに何かネタが欲しいと思ったんでしょうね。
手紙とか書いたのかなぁ・・・たぶん何もしてないと思います。
今考えたら、何と無意味な投資なんでしょう。


そのイベント中、最初のミラクルが起きます。
ステージの莉沙と客席のヲタでジャンケンをして、勝者に莉沙から
ハワイ*1土産を手渡しされるという内容。
コレに当たっちゃったんですね・・・もれなくステージでヲタ晒し(苦
っていうか・・・あたしが初めて公衆の面前で晒された瞬間ですね。。。


この時の握手会でも、たいして気のきいたコトも言えず
プレゼント渡しても『ありがとうございます』程度のコトバしか引き出せず、
まだまだ必死とは言いがたい状態でありました・・・。



ただ・・・。
この一件が、以降『アイドル道』皆勤へと繋がって行く導火線であったことは
間違いのない事実であります。。。

アイドル道

『りさんこパーティ』で、おいしい思いを知ってしまったあたし
以来少しずつ『自分は阿井莉沙推しなのかな?』と言う
自覚が芽生えて来ました・・・。
その確認の場となったのが、『アイドル道』の現場。
今のメトロポリス@は、この現場で作られたと言っても
過言では無いと思います。



当時のレポを抜粋で。。。
(長文ですみません・・・。)


アイドル道 4期スタート記念イベント』
at スタジオドリームメーカー(SDM) 19:30〓21:30
出演:阿井莉沙/アンタッチャブル/北陽
ゲスト:カンニング


1.5ヶ月ぶりに生莉沙姫。。。
タソ代表の教えに則り、ピンク色のボールペンと便箋を買い込み
仕事中にコソコソと愛文を作成・・・。
ネタは取りあえず、“りさんこパーティ”で貰ったワイハ土産(Tシャツ)の
お礼を中心に展開。。。
現時点で最も堅い、個人認識のネタなので・・・。(ナキ

ほどなく現場着・・・。
集まっているヲタは20名あまり。
まぁ、平日のこの時間ですからねぇ・・・堅気衆は来れないよな。。。
見覚えのあるヲタは数名いるモノの、有名系はいないっぽい。

18:30 ホワイエ(ロビー)入場
このあたりから、続々ヲタが集まり始める。
最終的には200強は入ったと思われ。
ちなみにヲタの中に♀は3人位しかいませんでしたw

19:10 開場予定時刻の10分押しで入場開始。
FG観に行った方なら判ると思いますが、あの長椅子がズラッと並んだ会場。
あたしは・・・3列目どセンターに陣取りました。
ある意味やりやすいポジに満足ww

19:35 収録スタート!
グレーのノースリーブに、白毛のベストといういでたちの莉沙姫。
ん〓 ちょっと化粧が濃いorz


イベントの詳細は、誓約書を書いた手前控えますがw
まぁ・・・ご想像の通りしょっぱい企画のオンパレードでして。。。
ただ、カンニングアンタッチャブルのバトルは、それなりに
面白かったです・・・。
北陽に関しては、全くもってヤル気が感じられませんでしたが・・・。
どちらかというと、お笑い番組に莉沙が紛れ込んだっていう風情が
一番近い喩えかもしれませんな。

3列目どセンターという好立地に加え、声の出るヲタがあたしの他には
数名しかいなかったので、番組中のヤジ・ツッコミに関しては、ほぼ独壇場w
具体的な戦果としては・・・。


●ある企画でのお題
「ダンスを踊って下さい!」
莉沙:「え〓 何がイイですかね。。。」
あたし、すかさず胸の前で両手を上下に動かす
莉沙:あたしの方を見て「むびのんですか?」
他ヲタ:「むびのん踊って〓!」
莉沙:「んじゃ、皆さんで歌ってくださ〓い!」
ってなやりとりで、むびのん披露

そんなのが、他にいくつかありましたww

21:10 取りあえず番組収録終了。。。
一旦掃けた莉沙とアンタッチャブル。
数分の後、MIMTの佳奈ばりに赤ブチメガネとジャケットに扮した莉沙。。。

コーナーの御題が「おしえて! あだ名センセイ」
ステージ上の莉沙とヲタがジャンケンをして、勝ち抜いた5名に対し
莉沙がその場のインスピレーションで名前をつけてくれるというシロモノ。
ちなみにアンタッチャブルの柴田につけたあだ名が“ジョーロ”w
期待が持てます。。。(謎

さて・・・このジャンケン。
この手の企画でお馴染みの勝抜き戦(あいこも負け)
この時、あたしの耳元には莉沙がいました。

・・・これは間違いない!(爆

その莉沙のささやきに忠実に出していったら・・・なんと勝ち残ったんですねぇ
なんだか“りさんこパーティ”の再来って感じで。。。

一部ヲタからの「またあいつか」的目線も受けつつ、完璧なヲタ晒しケテーイorz


やがてあたしの番。。。
ステージに上がり、ひとしきりアンタッチャブル山崎にイジられるw
プロデューサーの指示で「先生 お願いします」とヲタが言ったトコロから
ゲームがスタートするのですが・・・。
あたしの前のヲタが、かなりイタいあだ名をつけられていたので(ナキ

ちょっと頭を使ってみました・・・。

あたし「先生! マジで使うのでお願いします!!」
莉沙 「え〓 どんなのがイイですか?」
あたし「5文字くらいでカッコいいのにして下さい!」
莉沙 「英語と日本語どっちがイイですかぁ?」
あたし「莉沙ちゃんに任せます。。。」

〓莉沙 悩むこと数秒〓

おもむろに、用意してあったピンクのハート型のシールに何かを書き込む。。。

莉沙「できました!」
山崎「でわ 発表してもらいましょう!」
莉沙「ちょっと一文字多くなっちゃったけど・・・イイ感じです」
莉沙「ジャン! メトロポリスで〓す!」
あたし「ありがとうございます・・・マジで使います!」

莉沙 あたしの胸元にそのステッカーを貼ってくれるww


ポワ〓〓〓〓〓〓ン


このシーン、カットになるコトを切に祈ります(笑えない
というコトで、あたしは今日から「メトロポリス@」に改名しました。。。
以後、お見知りおきを(笑


この、『おしえて! あだ名センセイ』であたしの運命は決まりました。
オンエアでも思いっきり晒されました・・・もう後戻りは出来ません。。。

メトロポリス@=阿井莉沙の厄介ヲタ


すべてのマチガイの元は、『りさんこパーティ』と『アイドル道』です(笑えない

*1:仕事ではなく家族旅行だそうです・笑