プロフェッショナル〜仕事の流儀〜

urano_kazumi2006-05-11

http://www.nhk.or.jp/professional/


普段、あまりテレビを観るコトの無いあたしが
久々に見入ってしまったのがこの番組。。。


今日のテーマは"テストドライバー"
現代の名工』にも選ばれている、加藤博義氏を取り上げた企画だけに、
あたしも大いに興味を持って観ていたワケですが・・・。


氏のコトバの一節・・・『修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない』
思いっきり感化されてしまいました。。。


そうなんですよ・・・まさに仰せの通り!!
人間誰しも、対価を貰って仕事をしている以上はその道のプロであり
プロである上には、プロらしい振る舞いをしなきゃダメなんですよね。。。


そんな中、何をもってプロらしいと言うのか・・・?
その答の一例としては、これ以上無いおコトバだと思います。。。



修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない』

しっかり胸に刻みたいと思います。。。


劇場の空気が。。。


最近、なにやらしっくりこないそうで・・・。
あたしなど、最近"PD"の意味を知った位のまさにPDですから(苦
別に何かを語る立場にないですし、そのつもりもありませんが。


ただ・・・これだけは立場を明らかにしておきたいと思います。



『戸賀崎支配人の決めたコトには従う』


あたしは、AKB48という存在が好きで劇場に通っているワケで・・・。
そのAKB48と劇場の責任者である戸賀崎さんが、こうだと決めたコトに対して
素直に従えないなら、その場所を去るべきだと思います。


もし、戸賀崎さんが聞く耳を持たず、現実に即さない様なコトを次々に
言うようならば、そりゃ・・・あたしだって素直にはなれませんが(苦
事実として、様々な意見を聞き取って、その上での最大公約数を得ようとする
氏の努力は計り知れません。。。


だからこそ・・・戸賀崎さんの決めたコトであれば、素直に従います。