『誰かのために What can I do for someone?』

urano_kazumi2006-12-14

http://www.akb48.co.jp/song/03a.html



忘れた頃に楽曲レヴューなど。。。
『ネタ切れなんだろ?』とか言わないで(苦
その通りなのですからw



『誰かのために』・・・抽象的なタイトルからわかる通り、
非常にまっとうなメッセージソングであります。。。
泣く子も黙る(笑)井上ヨシマサ先生の書いた旋律は、まったくクセのない
実に素直なポップスだと思います。


BPM112という心地よいテンポの中、いかにも『泣け・泣け』というコード進行
間奏のギターソロなんて、もう定番中の定番と言った感じですが
ソコがいいんです(笑
間奏後のブレイク→『誰かのために』の掛け合い→コーダのあたりは
実にドラマティックな流れをみせます。。。
聴いているこちらは、全身にゾクゾクっと何かがこみ上げて来たり
ココで泣かないでいつ泣くんだと(笑


ベタベタな仕掛けの数々・・・あたしは負けました(汗


世に言う“アイドル”なら、必ず一曲は持ち歌のレパートリーにある
『メッセージソング』というジャンル。。。


かつて・・・南野陽子さんが歌った『フィルムの向こう側』とか、
浅香唯さんなら『Believe again』『Melody』など。
CoCoの後期はメッセージソングばかりでしたね(笑


年端のいかない子供たちに、大のオトナが何を諭されているんだ・・・。


なんて、斜に構えるのは粋じゃありません(笑
ココはひとつ・・・清らかなハートで、曲の世界に飛び込んでみましょう。


アイドルの曲聴いて泣いたってイイじゃないか!!