アイドルが歌うと言うコト


これは常々申し上げているコトですが、あたしは基本的に“歌うアイドル”しか
興味を持ったコトがありません・・・。
極論を言うなら、アイドルそのものよりもそのアイドルが歌う楽曲の良し悪しで
そのアイドルのファンになっているのかも知れません。


伊藤智恵理
仁藤優子
吉田真里子
ribbon
CoCo
(超初期の)モーニング娘。
チェキッ娘
chee's
dream
阿井莉沙
ハレンチ☆パンチ
AKB48


この中には、しっかりしたヴォーカルのコもいれば、お世辞にも上手くないコもいます。
チェキッ娘なんて・・・ハッキリ言ってムチャクチャでしたが(苦
それでも、貰った楽曲は素晴らしいモノばかりでした。。。
メトロポリス@は“アンチモー娘。だと思われていますがw
初期の楽曲・・・“どうにかして土曜日”なんて、完璧なアイドルポップスだと思うし
タンポポラストキッスとか、100万回はローテーションした位(爆
季節感といい疾走感といい・・・つんくは天才だと思ってました。。。


そして今・・・AKB48が好きなのも、ひとえに楽曲の秀逸さですね。
聴き手それぞれに好みがあるコトなので、みなさんに全肯定しろなんて
おこがましいキモチはありませんが(笑
やっぱり・・・楽曲の良し悪しは、アイドルにとっても必要不可欠な
エレメントだと、あたしは思っております。。。


それだけに・・・前述の『ガンバレ』に関しては、ココロから祝福とエールを
送りたいと思います。。。