蒙古タンメン中本 上板橋本店

urano_kazumi2010-08-23

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/


実は今日のハナシでは無いのですが・・・。
会社の後輩に誘われ、深夜の首都高を飛ばし上板橋まで
ラーメンを食べる為だけの目的でドライブとか、最近はほぼしなくなりました。
あまり話したコトはありませんが、ご多分にもれず麺類は大好物
2日に一度のペースで、昼食は何らかの麺類を摂る感じです・・・。



で・・・中本ですよ。
超がつくほどの有名店ですし、割と最近までセブンイレブン限定で
カップ麺が展開されていましたので、その存在は見知っておりました。。。
自ら動こうとは思いませんでしたが、誘われたので・・・って感じですね。


オーダーしたのは、蒙古タンメンの定食=940円
初心者ですから、やはりその店の売れ筋を食すのがセオリーと言うワケで
ココは素直になりました・・・。


中本と言えば・・・やっぱり『激辛』が代名詞
オープンキッチンゆえ、調理中の料理が丸見えなのですが
中華鍋には名物の辛子麻婆豆腐、真っ赤な唐辛子の粉末をドサッと入れている姿に
まずは先制パンチを喰らわされた感じw
見ただけで汗が湧き出るシロモノであります。
食して判ったコトですが、この麻婆豆腐が辛さの元凶なのですね。。。


元来・・・あたしは比較的辛いモノに対する耐性はあります。
ただし、いわゆる激辛はあまりスキではありません。。。
なぜなら・・・辛さが先に立つと、肝心な味の良し悪しが判らなくなると思っていたので。


これは驚いたのですが・・・中本のソレは、辛さと美味さの両立が図られているコト。
ちゃんと美味いのです、間違いなく辛いのだけれど。。。
故に・・・箸はちゃんと進むんだよね
大汗をかきつつも・・・無事に完食まで美味しく頂くコトが出来ました。



ただし・・・。


これ以降の丸々24時間、壮絶な戦いが始まるのを知ったのは
もう少しだけ後のコトなりますorz


克明に記憶しているし、詳細なレポートが書ける位なのですが
その内容はあまりにも・・・で、とてもこのブログのお題としては馴染まないので
割愛させて頂くコトに致します(苦



端的に言うなら・・・ロケットのキモチが判った気がします(爆