続・『あなたにとってAKB48とはなんですか?』

urano_kazumi2011-01-08



1月3日に書かせて頂いた『年頭所感』に対し
多くの皆様から、熱いメッセージを頂戴致しました。
失礼ながら一部文章抜粋の上、私の想いも加筆させて頂き
改めて掲載をさせて頂きたいと存じます・・・。



●みっけん様から頂いたメッセージより

私はAKBのファンである限り、劇場で踊ってきた彼女たちを忘れないでいることが
自分に課せられた義務だと思っています。
歴史の目撃者となり、語り手となる…
新規ですし、かつてのことは多く存じ上げないのですが、それでも私が見聞きしたことは
いつまでも心の中に秘めておきたいです。
いつか出来るであろう子供に
「昔AKBって言って夢を叶えるためにいつも全力で人生を駆け上がった子たちがいたんだよ」
って言えたら良いと思います。
まだ高校生ですがwww


まさしくその通りですね・・・。
みっけんさんは九州在住の方とお見受けしますが、秋葉原から遠く離れた地において
これだけの見識をお持ちのファンがいるコトは、AKB48にとって何とも心強いと思います。
高校生の若さでそこまで達観出来ているコトが素晴らしいですね。
自分が同じくらいの年齢の時、とてもこんなオトナな考え方は持ち合わせていなかった気がします。


メンバーとファン、互いにその夢に共感して掴もうと努力する
こんなに素晴らしいコトは無いでしょう!
それがどんな手段であったとしても・・・大切なのはプロセスだと思います。。。



●hamako様から頂いたメッセージより

浦野さん推しになって約一年、それは過去の映像やみなさんのブログなどを拝見しての知識のみです。
公演は現在のSDNへは月1程度で参戦しています。
今後ともぜひ過去の出来事などを教えていただけるとありがたいです。
私を含めた新規の中には言われないと知らなかった重要な出来事が多数あるはずですので。
真剣に応援している新規もたくさんいますので。


『新規』と『古参』
どうしても便宜的に使ってしまいますが、個人的にはその区分けはあまり好きではありません。
そもそもの線引きが定まっているワケではないし、特に一部のAKB48ファンの間では
恣意的な表現として用いられるコトもままありますから・・・。


>真剣に応援している新規もたくさんいますので。
いやいや・・・おっしゃる通りです。
前述させて頂きましたが、今のAKB48現象を支えているのは大半が新規と呼ばれる方
私が存じあげている新しいファンの中にも、深い見識を持った方が多数いらっしゃいます。
歴史は歴史として・・・今まで歩んできた事実に興味を持って頂けるのは素晴らしいコト
そういった志の高い方に、色々お伝えするのは我々世代の義務だと思っています。。。



●ゆうらり様から頂いたメッセージより

一昨年の9月ごろ、大学受験中にたまたま「十年桜」のPVを見て大島優子を好きになりました。
その頃はAKB48でなく大島優子にしか注目していませんでした。
しかし、テレビなどでAKB48を見ているうちにいつのまにか大島優子だけでなく
AKB48全体を注目しているようになっていました。
今思えばまんまと秋元氏の戦略にひっかかっていました。


まんまと秋元氏の戦略にひっかかる・・・。
このコトバは、クリエイターにとっては最高の褒め言葉でしょうね(笑
もちろん、かく言う私もその一員でありますが。。。



●キタハラホリック様から頂いたメッセージより

単純に頑張っている子を応援してあげたい。この気持ちこそがメンバーを育てるのだと思います。

〜中略〜

人気から考えれば小さな劇場だと思います。多くの方が見られないのも分かっています。
それでも私はあの定員250しかない小さな劇場にこそAKB48の全てが詰まっていると思います。


このブログでは何度も使い古したコトバですが・・・。
私は他人にAKB48のコトを説明する時、『リアルたまごっちと表現します。
悲しいかな・・・メンバーが成長する過程において、実際に携わるのは我々ではありません。
しかしながら、ファンは間接的であっても、その成長を喜び、時に悲しみ、時に怒り
メンバーと同じベクトルの想いになるコトが出来るのだと思います。。。


それが虚像の世界であったとしても、真剣に応援するコトで楽しみも増えると思います。



●下手スーツにネクタイ様から頂いたメッセージより

私がAKB48を応援しようと思ったのは、真剣さを感じたからです。
楽曲・構成・演出はもちろんですが、メンバーのいたいけながらも真摯に取り組む姿勢が、
「観てゆきたい」という衝動へと誘われたのではないかと思います。

〜中略〜

まあ、とにかく、劇場公演はいい! 
劇場公演を心で感じれば、涙の訳も自ずと分かると思いますよね・・・


下手さんは私よりずっとベテランの方です(笑
劇場へ初めて足を運んだ時期はほぼ一緒ですが、総公演数で言ったらずっと上
しかも・・・一途に熱い想いを持ち続けていらっしゃる。。。
何も申し上げるコトはありません!


2011年、浦野さんにとっては勝負の一年になるらしいです。
推し被りwではありますが、共闘して難局を乗り越えて行ければと思う次第であります。



●モンキーマスク様から頂いたメッセージより

初期のAKBを支えつつも、選抜にまでは目立たずに卒業した無念さは計り知れません。
でも、同時に、SDNの路線がこれからは問われます。
単にお色気お姉さん的なだけでは続きません。もっと各メンバーがAKB以上に個性を発揮し、
ソロでも十分に活動できる、言うなれば大島麻衣的な路線は不可欠でしょうし、
どこかにAKBらしさ(大人なのに少女っぽさが残る)を維持できる事が必要ではないかとも感じます。
そんなSDNの中で飛び抜けて個性とAKBらしさを保有する大人のお姉さんが、浦野一美さんだと感じています。
彼女についても、過去のネ申TVで初めて知りましたが、ずば抜けてルックスが良い訳ではないのに、
何故かそのキャラに和み癒され、応援したくなってしまうのです。
これからもSDNとしてやDJだけでなく、TVのバラエティにも顔を出して、
独り立ちできる個性を磨いて欲しいと切に願う50代のおじさんでした。
その内に、劇場公演にも顔を出してしまうかも・・・


まず・・・年齢が50代でいらっしゃるとのコトでありますが
今のAKB48人気を支える中において、決してその年齢が障害にはならないコトを
お伝えしておきたいと存じます。。。
現に今、私は60歳を超えた御仁にAKB48の色々をお伝えしております。
もしも機会があるのであれば、劇場公演を是非ご覧になって頂きたいと思います。


SDN48に対する見識は、まさに私もその通りだと思います!
アダルトなチームであるコトは間違いありませんが、その中にも少女っぽさは必要です。
貴殿のメッセージを読んだら、浦野さんはきっと喜ぶと思います♪
もし宜しければ、一度ラジオ(bayfm)の方へメールを送ってあげて下さい。



●MMMelkiss様から頂いたメッセージより

私は言い訳Maybeからの新規ですが約1年間今の自分に
できる限りAKB48というグループの過去を調べ、入手できるだけの映像を見てきました。
ちなみに松原夏海ちゃん推しです。
北海道に住んでいるためいまだ公演には入ったことがないのですが、
今年はお金をためて絶対に見に行きます。


遠方にお住まいの方のご苦労は、察して余りあります・・・。
どんなに取り巻く環境が変わっても、AKB48における主軸となるところは
『会いに行けるアイドルですから・・・。
その障害となる地理的条件に関しては、本当に大変だと思います。


そんな中でも・・・お金をためて見に行きたいと言う強い志を持つコトに
ファンの一員として敬意を表させて頂きます。。。
いつの日か・・・劇場公演を観るコトが出来た時
その感動は大きいモノであるでしょう!
そのコトは保証できると思います(笑





何か気の利いたコトでも言えれば良いのですが・・・。
申し訳ありませんが、今の私には『ありがとう』と言うお礼の言葉しか
浮かんで参りません。


アイドルを推す』と言う行為に対しては、様々なご意見があると思います。
それが今や社会現象と化したAKB48となれば、それは余計に・・・。


そのスタイルは様々、彼女達に対する姿勢も様々
そんな中、私の駄文に共感して下さった方々からのメッセージは胸に染みます。
皆様、私如きよりずっと深い想いをお持ちで・・・率直にスゴいと思います。


私自身はこれからも、劇場公演第一主義と言う旗は降ろしません!
そして、公演を観た時には率直な感想を書き綴って参りたいと思っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。。。