190415 行路票

f:id:urano_kazumi:20190416013050p:plain
マルス券

0746    0951
大宮    金沢 (かがやき503)

1348    1649
金沢    名古屋(しらさぎ10)

2125    2308
名古屋   東京 (ひかり536)



大宮→大宮  ¥12,960-
かがやき    ¥6,570-
しらさぎ    ¥6,490-
ひかり     ¥4,050-
普通列車ロザ     ¥770-


この経路選択に他意はありませんw
寸暇を頂いたので、小さな旅がしてみたくなっただけ。
久々の大宮発大宮行き、経由地は少ない方だと思いますが
最後の“東北”の文字は、やっぱりこぼれてしまいました。
北陸新幹線が金沢まで延伸して、早くも4年が経過しておりますが
意外なコトに、あたしは長野までしか乗車しておりませんでした。



強いて動機を挙げるならコレでしょうか?
W7系のみ聴ける北陸ロマンの車内チャイムと、お馴染み堺正幸氏の自動放送

『オトナに変わったら 日本海に抱かれたくなる~♪』

谷村新司さんが歌った、北陸ロマンは時々無性に聴きたくなる一曲!
この歌詞の通り、新幹線の車窓からは予想以上に長く日本海を臨めました。


当たり前過ぎる発言ですが、新幹線ってやっぱり偉大ですね。
何と言っても早くて時間に正確で、そして圧倒的な乗り心地の良さ。
その分、幾ばくか旅情は薄れてしまったのかも知れませんが・・・。
いやはや、便利であるコトは素晴らしいコトであります。