安楽島



あたし的な真の目的地はココ。。。
そうです・・・阿井莉沙出演の『10か月』*1の舞台となった安楽島(あらしま)を
是非訪問してみたかったんですね・・・。


鳥羽の駅から、クルマで10分位でしょうか?
国道を右に折れて、ちょっと下ったところに安楽島*2はありました。
観光地というより、鄙びた漁村という風情ですね。
訪れたのが朝7時というコトで、人影は全くありません。
聞こえるのは、わずかな海の音だけでした・・・。



堤防から見下ろすと、非常に透明度の高い海が見えます。
沖には小島の数々・・・。
あいにくの天気でしたが、風光明媚なトコロですね。



いや・・・正しくは"のどか"とか"鄙びた"という表現の方が
適切かもしれません。。。
時間の流れが、いつもあたしが生きている場所と違う感じがしました。
僅か数十分の滞在でしたが、『10か月』の舞台背景に触れられて
良かったと思います。

*1:12月15日の日記参照

*2:正確には鳥羽市安楽島町、島と言っても地続き