AKB48(TEAM A・TEAM K)第1回秋祭り(昼の部)

at AKB48劇場(12:00〜16:00)


前回の花やしきもそうでしたが、このテのイベントになると
仕切りがグダグダになるのがこの劇場の悪いクセ・・・。
言い方を変えると、常識では考えられないサプライズをやってのける
戸賀崎クオリティーが為せる副産物なのかも知れませんが。


もし・・・仕切りの不手際で、マジキレしてる方が居たらそれは粋じゃないです(笑
その手際の悪さも楽しまないと・・・。
実際、それ以上のサプライズを享受出来ているとあたしは思います。


さて・・・かなり遅い時間に着いたあたし。
まごついた受付を済ませ、8Fに上がれば
そこに広がる光景は・・・まさに地獄絵図w
ココは朝の北千住駅か? はたまた百貨店の優勝記念セールか??
とにかく・・・人ごみで身動きすらおぼつかない有様。。。


何だか・・・ジュースと焼きそばとたこ焼きとフランクフルトの模擬店と
ダーツ・輪投げのゲームがあった・・・らしいですねw
そんなモン・・・誰がどの売り子だったかなんて、まるで見えてませんから(苦
とにかく、mihoさまが"たこ焼き"の売り子である情報を入手したあたしは、
一目散に並ぶ・・・ひたすら並ぶ、とにかく並ぶ。。。


〜待つこと40分強〜


一向に順番は廻ってきません(ナキ
まぁ、並んでいるあたしの姿には気づいてくれたたみたいなので掴みはヨシ(謎


はてさて・・・。
どうやらたこ焼きが焼けたらしく、多少列は前進したものの
またすぐに止まっちゃうとか・・・。
そんなコトしてるウチに、売り子さんのシャッフルとか(苦
ご丁寧に容器と割り箸を持って、我慢のコで並んでいたあたしの立場はorz


結局・・・mihoさまが移ったのが、ジュース売り場と言うコトで
iskwクンがめ〜たん目当てで並んでいたので、入れ替わって頂きましたw


mihoさまがジュース売りの位置に着き、何やらぼやいて*1いたので、
『昭和のヒトだからねぇ・・・。』とボソっと言ったら、
さすがmihoさま・・・それを聞き逃さずw


『コラッ!!』と怒られてしまいました。。。


メトロポリス@さん・・・大失態(苦


『ジュースは何がイイですか?』と問われたので
1000円札を渡しながら、お約束で・・・。


『mihoさまヒトツ!』とお願いしたトコロ(爆


『あたし200円では売りません!』とか・・・。


すかさず・・・『おつりはいらないから』と言ったら
まんざらでもない表情でした(嘘


その後、多少のやりとりを経て。。。


結局・・・その冷たい氷水の中から、メトロポリス@さんはコレが似合うと思います』
差し出されたのが・・・ねずみ男汁(ドリンク)』


ヲイヲイ・・・あたしに似合うってどないやねん(汗


もちろん・・・mihoさまのおすすめですから、断る手もアシも無く
謹んで購入させて頂いたワケですが。。。


『飲んだらレポート下さいね』と、念押しされてしまうTESTw


あぁ・・・残念なあたし。。。



とにかく人の波がスゴく、あまりがっついても迷惑な状況だったので
とりあえずmihoさまの立ち位置から離れ、次なる獲物を(笑


朝から何も食べていなかったので・・・とりあえず空いてる列で何かを買おうと
並んだトコロが・・・かやの&奥ちゃんのフランクフルト。。。
たこ焼きで使い損ねた容器を持って行ったら、かやに笑われました(苦


そのフランクフルトを食べたか食べないかで・・・あえなくタイムアウト(悲
ヲタの谷間を、メンバーがしずしずと劇場に向かって消えて行きました。


さて・・・フランクフルト一本で、あたしの食欲が満たされるハズも無く
どうしたモノかと思っていたら・・・本芸さんが焼きそば売ってくれました(激苦
ちゃんと400円取られました。。。
メンバーから買うんじゃないんだから、多少ディスカウントしてくれても
良さそうなモノですが・・・冗談ですw


そんなこんなで・・・ドタバタだった秋祭りの第1部。。。
事実上、本日のメインイベントはこの後に劇場で行われた歌合戦でしょう。



こんな時まで、整列&ガラガラでの抽選入場(苦
企画内容からして、センター以外はありえないと
3列目センターに滑り込む。。。
確か・・・抽選は6巡だったかな?


先日お知り合いになったばかりの(笑)たらおさんと
mihoさま推しで連番を組む・・・残念w

●セットリスト

1.奥真奈美/ハナミズキ  
"誰かのために"

2.平嶋夏海/夏祭り 
"ピンク浴衣をかなりアレンジしてw"

3.佐藤夏希/ここでキスして 
"涙売りの少女・ノースリーブ版"

4.渡邊志穂/GLAMOROUS SKY
"Blue Rose"

5.今井優/Song for 
"Birdのたかみな+投げキッスの成田帽子" 

6.増山加弥乃/I'm proud 
"ライダーの駒谷"

7.佐藤由加理/MajiでKoiする5秒前 
"投げキッスの前田" 

8.駒谷仁美/レインボーピンク
"禁じられた二人の河西" 

9.川崎希/Stay by my side 
"雨の動物園の野呂パンダ" 

10.大堀恵/元気をだして 
"蜃気楼"

11.早野薫/毎日がSpecial 
"月見草〜誕生日の夜"

12.高田彩奈/ああ無情 
"涙売りの少女・袖あり版"

13.浦野一美/my name's WOMEN
"Birdの大島"

14.折井あゆみ/AUDIENCE 
"ふしだらな夏"

15.増田有華/I Believe 
"シンデレラはだまされない・センター用" 

16.星野みちる/Everything 
"禁じられた二人の大島" 


まぁ・・・メンバーにガッつけるのは嬉しいけれど、やっぱりAKB48ですから、
歌ってくれてナンボですよね。。。
何せ16人もいますから・・・全員分の講評はやめますが(汗
非常に楽しいイベントになったと思います。


まず驚いたのは・・・メンバーが普段着ることの無い衣装で登場したコト!!
奥ちゃんの『誰かのために』衣装にはじまり・・・最後、ちるが着ていたのは、
『禁じられた2人』大島優子の衣装。。。
さすがに・・・みんなバッチリ着こなしていてステキです!!


mihoさまはと言えば・・・『bird』まいまいの衣装。。。
id:another1040033氏曰く『(ryがスカスカ・・・』とか、失礼極まりない
発言をされた方もいましたが・・・(爆
歌った曲のイメージともマッチしていて、スゴく良かったと思います!!


あの場で歌唱力を云々言うのは、粋じゃない気もしますが・・・。
あえて言わせて貰うなら、興味深かったのはNなっちとかや。。。
あと・・・今井優ちゃんも、けっこうイイ感じでしたね。
最年少でトップバッターだった奥ちゃんが歌うハナミズキも、スキルは別として
とても丁寧な歌い方で好感が持てました・・・。


駒谷ひぃぴんく・・・あなたは別格!!(汗


さて・・・歌合戦的に魅せ場だったのは
"副将戦"のmihoさまVSあゆ姉の浜崎対決と、増田VSちるの本気バラード対決w


mihoさまが歌った『my name's WOMEN』
ひいき目を抜きにして良かったと思います(笑


mihoさまにソコソコの歌唱力があるコトは、うすうす感じていましたが
こんな感じで1曲しっかり聴かせてもらうと、その思いが確かだったコトが判りました。
まぁ・・・若干イロモノ的要素が強かったですが(苦 それでも迫力満点に歌い上げる
mihoさまにはヤラれてしまいました。。。
出来たら・・・今度はバラードが聴いてみたいです。


病み上がりのあゆ姉は・・・ちょっと可哀相ではありましたが、しっかり歌えてましたね。
どなたかが『サークルの歌の上手い先輩』みたいな批評をしていましたが、
言い得て妙でしたね・・・(笑


そして・・・増田・ちるの頂上決戦。。。
この時ばかりは、会場が静まってしまうとか・・・サスガです(笑


楽曲に忠実に、表現力豊かに歌い上げる増田有華
自分なりの解釈で、なにかにとり憑かれたが如く歌う星野みちる


この両者から一方を選ぶ時・・・それは、もう個々人の好みでしか無いと思います。


技術的には、圧倒的に増田・・・対するちるは、想像以上に線の細いヴォーカルなんですね。
諸所にピッチの甘さもあるし、単純に『ウマい』のは増田な気がします。。。
でも・・・あたしが好きなのは星野みちるのヴォーカルですね。
聴き手を引き込む、彼女の世界観がにじみ出ていました。。。


たかがお遊びと言う無かれ・・・。
ホントにイイ物を見せて頂きました。。。


イロイロあって・・・今回、こういうメンバーでのイベントとなりましたが、
おふざけもホドホドに、最後はシッカリしたイベントになってホントに楽しかったです。
ありがとうございました♪

*1:恐らく、ジュースを冷やしていた氷水が冷たかったから