ちょっとイイはなし


弊社では、朝のミーティング時にひとことスピーチを行うのが慣例でして
つい最近、その話す順番を逆転させたんですね。。。
今までは年功序列だったのですが、それを若手から順番に話す様にしました。
と言うのも・・・年長者から話し出すと、終わりのほうはネタ切れになって
ありふれたコト・・・たとえば天気の話しか話さなくなるので(苦


で・・・今朝、私のいっこ下の後輩が話したネタが『ディズニーランドの舞台裏』
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、前夜の"SmaSTATION!!"
取り上げられたお題をもとに話したワケなのですが・・・。


その中で・・・かつてあたしが話した内容とリンクする部分があって。。。

我々にとって・・・売り場=舞台です。
私達は、時にその舞台で演ずるアクターなんです。。。


もちろん・・・お客様とは真摯に向かい合わなくてはいけませんが
時には、演技をするコトも必要です。。。


そして・・・その演技がお客様のココロを打った時、よい返事(受注)を
頂くコトが出来るハズです。。。


かなり前に、こんな内容のコトをスピーチしたのですが。。。


後輩は、そのコトを覚えていてくれたんですね・・・。
そして、ディズニーネタと過去のスピーチをリンクさせて
若手を諭してくれたんです。。。


何が嬉しかったって・・・その後輩が入社した頃に話した内容を
覚えていてくれたコト・・・そして共感してくれたコト。。。
とかく数字に追われがちな職場において、その数字をメイクする為に
必要な何かを、忘れないでいてくれたコト。。。


そのコトがとても嬉しかったんです・・・。


同時に・・・あたし自身も、あらためて自分がアクターであるコトを思い出し
今日の業務に生かすコトが出来ました。。。


今のあたしの立場は、決して後輩を上から観る立場では無いけれど
でも・・・先輩である以上、時に叱咤しなくてはならないケースもあります。


他人を叱るコトって・・・実はとっても労力がいるんです。
正直言って、あたしは御免被りたい。。。
でも・・・時にはその憎まれ役も演じなければならないんですね。


今・・・あたしはそんな微妙な立場で生きてます。。。



以上、ガラにもなくシュールな日記で失礼しました。
明日からは、再びヲタモードに戻りますww