襟にこだわる。。。


ココからはあたしのこだわりですw
先に申し上げますが・・・決して面白いネタではございません(汗
この画像自体、1ヶ月以上前に撮影したものですので。。。


つまり・・・野球中継が雨で流れた時の代替番組的なネタだとご理解くださいw





画像が判りづらいというご指摘は受け付けませんw
あたしが毎日来ている、ただのスーツです。。。
別に高級品でも何でもありません・・・故あってオーダーですけど(苦


で・・・このスーツのドコにこだわりがあるかと言うと"襟"なんです。


昨今の流れに則り、もれなくシングルの3ツ釦ですが・・・。
通常のモノとは違って、あたしの場合襟が全て"ピークドラペル"なんです。
この襟は、通常ダブルスーツで使うパターンなのですが・・・。
あたしの場合、シングルでもこの襟を好んでチョイスしてます。。。


『そんなモン・・・どっちでもイイじゃん』とお考えの諸氏・・・正しいですw


でも・・・こだわりって、そんなモノじゃないですかね?



こちらは判りやすいですね(笑
"クレリック"と申します。。。
ワイシャツの襟とカフス(袖)を別生地で仕立てるコトを言います。
この場合、別生地は白無地がほとんどです。
ちょっと前までは、無地のカラーシャツでクレリックにするのが一般的でしたが、
最近はストライプでもクレリックにするみたいですね。。。


一昨年あたりから、クールビズの関係で政治家の皆様がこぞってクレリック
着はじめたので、ご存知の方も多いとは存じますが。。。
あたしは・・・こんなの10年以上前から着ておりましたw


ハッキリ言って・・・あたしにとってのスーツとワイシャツは、作業服と一緒。
基本的には質より量の世界なんですね。。。
劇場で戸賀崎さんや野寺さんにお逢いすると、おシャレなシャツをノータイで
着こなされていて、カッコいいなぁ〜って思ったりもしますが
あたしの場合、それは許されないコトなんです。。。


そんな中、微細でも自己主張をするとすれば・・・こんなトコロなんですよ。


決してセンスに自信があるワケではありませんが、これがあたしの“こだわり”です