犬と家族

urano_kazumi2007-02-17



〜これは実際に起きたエピソードです〜


あたしの職場は、ひらたく言うと小売店
つまり、不特定多数のお客様が来店される
“店舗”であります。。。



例えばスーパーマーケットやレストランなど、明らかに衛生上問題がある場合
『ペットの入店はご遠慮ください』といった注意書きがあると思います。
しかし・・・あたし達の商売は、飲食物を扱っているワケではないので
ペットの入店について、特に規制をしていませんでした。。。


もちろん、いかにも獰猛な大型犬とか連れて来られたら・・・丁重にお断りしますがw


ところが・・・先日、お客様から頂いたアンケートハガキのコメントに
『ペットの入店を断らないで欲しい・・・。』と言うご意見が返って来ました。
従業員一同ペットの入店を断った覚えが無かったので、不思議に思ってました。
すると・・・数日後、別のアンケートハガキに『ペットは入店させるべきではない』
と言う返信のコメントが返って来ました。。。


この二組のお客様・・・来店日時が一緒だったので、謎が解けました。
運悪く席が隣り合ってしまった為・・・お客様同士で牽制しあったと推察出来ます。


ペットを愛するヒトにとって・・・愛犬はもはや家族の一員。。。
当然、一緒に行動するのはあたりまえのコトですよね。
しかし・・・犬・ネコが嫌いなヒトがいるのも、また事実。



あたし達の立場からすると・・・大変難しいコト



結果・・・どうしたのかと言うと、今まで通り(笑
あたしを含め、従業員に犬・ネコが嫌いな人間はいませんし
今までも大きなトラブルが起きたワケでもないので・・・。


ヒトの考え方って千差万別で大変です。。。