ヲレが斬る

阪急電鉄大阪市北区)は27日、阪急神戸線で男性運転士(32)が新人の女性車掌(23)に
無資格で回送電車を運転させていたと発表した。
運行トラブルなどはなかった。

〜中略〜

同社によると、男性運転士は今月7日午前零時半ごろから40分ごろにかけ、三宮駅で折り返して
西宮北口駅の車庫へ向かう回送で、春日野道−夙川駅間の一部約9キロで運転士資格のない
女性車掌にブレーキ操作などをさせた。 

(時事通信社 - 08月27日 20:10) 


まぁ・・・何と言うか、その場の情景は容易に想像できますね(笑


運転手・・・女性の車掌にいいトコロを見せたかったんでしょうねw
新人の女性車掌だって、鉄道屋を志願した以上は確実に興味があっただろうし
その行為は非難されても、お互いの想いには同情の余地があると思います。



でも・・・バレちゃダメだよね。。。



ネットが氾濫しているご時世、些細な事件でもすぐに火の手があがるのは
誰でも当たり前のように判っているコトだと思います。
昔なら・・・『まぁ、コレくらいは』で済んだコトが、今は済まなくなってます。


今回の一件で、例えば大事故に繋がる危険性はほぼ無いでしょう。
深夜の回送運行・・・現役の運転手が傍らにいて、女性車掌は単にマスコン
握っただけでしょうから。。。
鉄ちゃんの私見としては、微笑ましくさえ思えます。



ただ・・・この一件で受ける社会的制裁は計り知れません。。。
この2名の解雇は免れないだろうし、運転所・車掌区・・・他
関係先は軒並み監査が入って大騒ぎ。。。
それ以上に、各所から様々な批判に晒されるのは火を見るより明らかですから。


やっぱり・・・ダメなコトはやっちゃダメなんですよね。。。
これは社会人としての私見です。。。




でも・・・一度くらいホンマもんのマスコンを握ってみたいよね(笑