紅白歌合戦

urano_kazumi2007-11-25

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112512.html


まだ内定段階だと聞いていますが・・・。



正直な第一印象は“やっぱり”でした(笑
こんな書き方をすると、後だしジャンケンだと
お思いでしょうが・・・。
あたしは80%の確率で、今回の紅白にAKBが出演出来ると踏んでいました。



そのココロは・・・。

1.今年のサブカルチャーとして、萌え系”“アキバが定着したコト。


2.内容はともかく(苦)、リリースしたシングルが全てオリコンのシングルにランクイン。


3.ハロプロにまつわるエトセトラ。。。

1に関しては、最も表向きな選考理由になりますよね(笑
紅白と言う番組は、その年の世相を反映させるのが常ですから
その意味では十分な動機付けだと思います。
更に・・・グローバルに発信する番組ですから、今の日本を伝える意味で
秋葉原=AKBは判り易いですよね。。。


2は・・・最低限のハードルはクリアしているであろうと言う意味
それ以上でも以下でもありません。。。


3に関しては、あたしがあえて言及するまでも無いでしょう(笑
ぶっちゃけ、このハードルが一番厄介かつ重要だったのでは?
これが4〜5年前なら、確実に潰されていた企画だと思いますが
今のアップフロントには、それだけの発言力が無かったのだと
理解しています・・・。



以上3点の理由から、AKB48が紅白に出演すると言うコトは
十分に正当性のある結果だと思います。。。



今回の件をアキバ枠”と表現する論調が多いようですが
あたしは・・・半分正しいケド、半分は間違っていると言いたいですね。


AKB=秋葉原なのは事実だし、本拠地が劇場なワケですから・・・。
今更アキバ系を否定するのは無謀なハナシ。
秋葉原という響きを、必ずしも消す必要は無いワケですよね。
実際にAKB48が目指すモノ、現に進めているモノは
必ずしも世間で言うアキバ系とは、かなり異質なモノであるコトは
ファンならみなさんが感じているのだと思います。。。


ゆえに・・・我々ファンの“プライド”として、そのコトを理解すればイイのかと?
世間はどの様に見ようとも、AKB48のクオリティはそこら辺のひと束いくらとは
違うと言う意識を持っていれば、それだけで十分なのではないかと・・・?



今回の一報、AKBファンの中でも微妙な捉え方をしている方が
少なからずいらっしゃる様に感じます。。。
そのココロを全否定するつもりはありませんが、現時点において
あたしはこの事実を好意的に受け止めております。



ただし・・・一番肝心なのはその出演方法です。。。
その辺りのコトは別の機会に