おもいつき日記

urano_kazumi2008-03-27



〜このお話はフィクションです〜


入社して十数年・・・。
転勤もなくずっと同じ職場にいます。
新入社員の頃は“先輩”と呼んでいた
(現)直属の上司
4月から、晴れて部署長の重責を担うまでに
出世しました。。。


そのコトに関しては、素直におめでとうなキモチでイッパイ!!
でも・・・何となくモヤモヤ思うトコロがあるのは何故だろう?



その上司との年齢差は10歳
つまり・・・10年後、このまま順当に働き続けたら
今度は同じ立場になるワケですよね?


出世って何なんだろう・・・。
いちワーカーでいるウチは、自分の為に頑張れば良かった。
自分の成績が良ければ褒められるし、悪ければ叱られる。。。
当然自分に非があるのだから、叱られても合点が行く。
でも・・・長(おさ)と付く立場になれば、その意味合いが変わって
部下のしでかしで、時に責任を取らされたりする。。。
つまり、他人の為に叱られるワケだ。


それって・・・素直に承服出来るのかな?



昇格の内示を受けて、コトバにこそ出さないモノの
明らかにルンルンな上司・・・。
出世するコトが嬉しいのでしょうね。。。



やがてその時が来れば、自分もそう思える様になるのかな?
・・・今はまだ判りません。