SKE48(TEAM S)5月2日昼公演

urano_kazumi2009-05-02

at SUNSHINE STUDIO(12:00〜13:50)


B1Fにてモニター観戦



何名かの方から『レポ期待しています!』という
有難いプレッシャーを掛けて頂きましたが(笑
残念ながらロビー観戦なので・・・薄れ行く記憶との戦いorz
無論、メモなんて取っておりません。。。


そもそも・・・名古屋行きが決まったのが、昨夜23:30過ぎのコト
『高速1000円なので、どこか行く?』がキッカケ(汗
喫茶マウンテンに登山するか、山本家総本家か、はたまた・・・ってな具合で
要はメシを食うコトしか頭に無かったワケですよ。。。
で・・・いざ名古屋に着地したら『今日公演やってるんだ』的な結果になりまして(爆
コレ、全くハナシを盛ってません。。。


そんなヤツが書くレポなので・・・信憑性ゼロですがご勘弁を



オンデマンドオフィシャルサイトでの映像公開も無いSKE
NHKホールも不参加のあたしにとって、S2公演の予備知識はほぼゼロw
表題曲『手をつなぎながら』のサビと、超テレビカット版のマンゴー NO2
どこかの映像で見させて頂いた位で・・・単純に楽曲には興味がありました。


あの観覧場所・・・何て言うんですか?
ロビーでは無いし、上手い表現の出来ない場所ですが
大型のモニターと立派な音響機器、そして何より広大なスペース。
踊り可・コール可・MIX可・ダッシュケチャ可・ロマンス・・・恵まれてますね(笑
劇場で同じコトやったら、overtureの時点でクレームが出そうな大音響
そこかしこから降り注ぐ、一般客の冷たい目線に激痛を感じますが
『でも、めっげな〜〜〜い!!』(C)



率直な感想をヒトコトで言うと・・・『コテコテ』な感じ
楽曲・MC・ダンスパフォーマンス、そのすべてが良くも悪くも明快な気がします。
土地柄なんですかね・・・秋元センセイなら、そこまで考えていそうな気がします。


柱が無いというコトは、あえて主力を上・下に振る必要はないワケですよね。
それが理由か知りませんが、あたしが観る限りでは常にJR松井がセンターにいますね。
その脇を“助さん・格さん”の様に固める、つっきーな矢神くーみん。。。
前述の通り、これも明快なコンセプトの一環なのかも知れませんが
会いたかった公演を遥かに凌ぐ、その推され具合には理解できない部分も・・・。


楽曲に関して・・・これも、コテコテ感の強いモノが多いと感じました。
M4とかメッチャいいよね、甘酸っぱくて疾走感を感じて。。。
ユニットも概ね良好、ユニット明けの3曲も良かったと思います・・・もう印象に無いけど(爆
一部ファンの方が“中毒性がある”と評したM2は、あたしにはちょっと荷が重い感じ・・・。
当り前のコトですが、AでもKでもBでも無い・・・チームS専用の公演であるコトは
よく判りました。。。



今言えるとすればそんな感じですかね・・・。
初見でモニター越しですから、これ以上言及するのはおこがましいので
とにかく、一度音源を聴けたコトに意義があると思います。。。



2度目は・・・無いかも(爆
あたしはやっぱり、Bヲタ体質なのだと思います。