首都圏が久々に雪化粧をした日・・・。

urano_kazumi2010-02-02



京都に来ています(笑
いや、観光では無く仕事なのですが。。。
前回は11月に渡り廊下イベで大阪、何故か年に1〜2回のペースで
あたしは関西詣でをしているらしいです。


ちなみに会社的には今日は“休業日”
つまり業務外の仕事ですから、手当も出ないし代休も無し
昨日は普通にフルタイムで仕事、その後宴席をひとつこなして
そのまま寝ずに出発すると言う強行軍w
仕事と言うのは・・・後輩の納品のお手伝い
別にヒトリでも来られるのですが、安全を考えたのとあたしの物見遊山(爆
まぁ、基本後者の方が主目的だよねw



昨日23時に埼玉を出発・・・。
東北道岩槻インターから高速に乗りまして
まずは首都高東名東京インターを目指したワケですが
時を同じくして、久々に降った雪は本格的に強くなりまして。。。
予想していたとは言え、これが見事に大渋滞orz
渋谷ランプから用賀まで、ゆうに1時間はかかりました(苦
そのまま・・・のらりくらりと東名も渋滞、流れ出したのは横浜青葉を過ぎた位?


足柄SAで、仲間の随伴車と合流・・・まずは浜名湖を目指します。
この辺りになると雪はほぼやんでいましたが、そこは深夜の東名高速
並みいるトラックを交わしながらの走行は疲れます・・・。


浜名湖SAで小休止、久々に自分の運転で豊橋の関所*1を通過
今回は初めて、伊勢湾岸道東名阪新名神というルートをチョイス。。。
三重へ下るので、イメージ的には遠回りな気がしましたが、地図を開くと一目瞭然
鈴鹿峠越えをするこのルートが本来の東海道であり・・・従来の名神高速の方が遠回りなんですね。


ナガシマスパーランドのジェットコースターが目の前に見える、湾岸長島PAで1時間の仮眠
ココは足湯なんて言う、気の利いた施設がありましたが・・・時間が早くて準備中orz


亀山JCTから、初めて走行する新名神に突入
片側2車線の道路は、まだ暫定開業の段階らしいですが
120Km/h走行も視野に入った、高規格の道路はとても走りやすい。。。
信楽甲賀あたりの山間地・・・山々は一面の銀世界でとてもキレイでしたが
幸い路面は完全にドライ、順調に飛ばせますw


草津JCT名神・・・すぐに京滋バイパス
今回の目的地は京都府京田辺市同志社大学のキャンパスがあるトコロです。



10時頃に業務は終了
その後・・・クライアントと京都駅で会って、昼食をご馳走になる。。。
京都らしいモノを』と言うコトで、懐石風の豪華なお弁当
土瓶蒸しまでついていて・・・久々に贅沢な食事を頂きました♪
店員さんの京コトバが実に耳通りが良くて・・・でも、その瞬間に横山由依ちゃんを想い出すあたり
まだまだ、あたしもAKBヲタのハシクレなのだと実感しましたw


後輩の『せっかく来たので・・・。』につられ、市内のジャスコにも立ち寄り
要は関西仕様のどん兵衛赤いきつねの類が買いたいと言うワケで(笑
それじゃあとばかり、あたしも10カップほど買い込んでみたり・・・。
過去に何度も食したコトはありますが、確かに意外なお土産としてはイイですよね?



15時ジャストに京都南ICから名神高速へIN
行きと同じく新名神経由・・・浜名湖・足柄で小休止のみで駆け抜けた為
岩槻インターに戻ってきたのが21時30分とか、実にいいペース(笑



ほぼ一睡もせず、22時間30分で行くぶらり京都の旅・・・総行程約1100km
みなさまも是非お試しください(爆

*1:検札所、正式には本線料金所(豊橋TB)・・・今も跡地は残っています