武蔵野うどん『大島製麺所』

urano_kazumi2010-08-26

http://www.gatten.co.jp/contents02/18osm-seimen/


麺物レポートの第2弾w
まぁ・・・弊ブログの本旨はグルメレポでは無いのですが
久々にインパクトがあったので載せておきます。


埼玉県民なら大抵知っている、FC系回転寿司のがってん寿司
その傍系で、1店舗のみ展開のうどん店がこの『大島製麺所』
名前だけ聞くと、本場の有名店舗からパクった感じではありますがw
ココの社長さんが大島姓であり、他意は無いみたいですね。。。


ご多分にもれず、閉店したがってん寿司スクラップアンドビルドした新業態で
当初からメニューが2転3転するあたり、色々と模索中と言った感じなのですが
最近飛び出したメニューが『元祖豚節饂飩』と言うコトで、コレがなかなかスゴいのです!


すごく簡単に言うと・・・『酸味の無い大勝軒のつけ汁で食す田舎うどん


我乍ら、言い得て妙な感じだと思います・・・。



うどん自体はかなり硬めの茹で具合、なぜか縮れています。
無論、通常の麺つゆや各種肉汁で食べるメニューもあるのですが
ココはやっぱり新メニューである、豚節のつけ汁で食べてみたくなるモノです。


結論から言うと・・・食している瞬間は、うどんを食べている感覚ではありません。
つけ汁は完全に大勝軒のソレ、酸味が無い(卓上に酢の用意アリ)のを除けば
魚粉がかかり、メンマや焼豚が具として入っていて・・・まんまつけ麺のスープです。。。


アリかナシかで言われれば・・・あたし的には十分にアリです。
場所が場所なので、コレを目当てに来て頂く程のモノでは無いかもしれませんがw
興味があるなら・・・オススメ出来る一品ではあると思います。



ただし・・・オーダーには注意が必要。
この豚節饂飩、並(750円)富士盛(1000円)がありますが
富士盛を頼んだ日には・・・そういうコトです。。。


どうやら麺は800g以上あるらしいです・・・。
久々に外食で食べ残すと言う、惨めな負けを経験しましたorz



後から大盛(900円)の存在を知りました(爆