AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013

urano_kazumi2013-01-27

http://ameblo.jp/anemile/entry-11458742473.html
http://ameblo.jp/anemile/entry-11458008919.html
http://ameblo.jp/no3b-official/entry-11458421136.html
http://ameblo.jp/miyazawafamily/entry-11458236091.html
http://natalie.mu/music/news/83848



正直なハナシ、3日目が終わった時点では
極めて悲観的な感想しか持ち合わせておりませんでした。
いちいち言えばキリがありませんが、端的に申し上げるなら


『楽曲の持つバリューを台無しにした進行』


ランキングに関しては、あえてココでは触れません。



千秋楽に関しては、全く違うモノになっていましたね。
オンタイムで観ていたワケではないので、会場で同じ空気を共有した方に比したら
満分の一もその感動は味わえていないのかもしれませんが・・・。
2位の“奇跡は間に合わない”から、サプライズゲストとして夏センセイの登場
そして・・・1位“走れ! ペンギン”への流れは、伝聞でも十分に涙を流せるレベル。


久々に目にした、夏センセイの『注入の儀式』
上手く表すコトバが見つからないけれど、こんなシーンに出逢えるからこそのAKB48
とってもイイものを見させて頂けたと思っております。



ちょっと感動の場面に触れるとコロッと変わってしまう、所詮あたしは安いオトコですw
でも・・・いいじゃん、事実感動を貰ったのだから!!
ペンギンの1位に関しては、予想は出来たけれど断言が出来なかったのは正直なハナシ。
引き合いに出されがちな、『09年初日1位』はあたし自身に当事者意識があったし
時効なので言いますが・・・事前にちょっと匂わせてしまったメンバーもいたのでw



後出しジャンケンと失笑されるのを承知の上で・・・。
実は今回、ある関係者の方に5日間の展望を質問されておりました。
あたしがその方に送ったメールの内容は以下の通り。。。

まずは明日のユニット祭。
ノースリ以外、殆どのスピンアウトユニットが動いていない今、何か激しい発表がある気がしてます。
ワロタもフレキスも、既にセンターがソロで売れる様になったので、厳しい結末を覚悟しています。
逆にチームを横断した様な、新しいユニットの発表があるかもしれませんね。


リクアワは全く予想出来ませんが、チーム4の代表曲である『走れペンギン』を、ヲタがどこまで押し上げているかは注目してます。
後は佐江ちゃんと高城ファンの動き、二人とも割とファンが熱いので、一波乱起こしてくれそうな気がしてます。

『アイドルの歌う曲なんかどれも一緒!』
そんなイデオロギーに対して、あえて抗うつもりはありませんし
このお祭り騒ぎの裏にある、想像を絶する消耗戦の是非も看過出来ないと思います。
でもね、事実これだけ熱くなれるんですよ。
誰が何を言おうと、あたしはアイドルの歌が大好きだし
楽曲の良くないアイドルは、永遠に好きになるコトはありません。



走れ! ペンギンを誇らしくパフォーマンスした彼女たち・・・キラキラしていたじゃん!!