AKB48 春風亭小朝『イヴはアダムの肋骨』公演

urano_kazumi2015-09-29

at AKB48劇場(18:30〜20:20)


一般枠当選→164番
1巡・最前列センター


●出演メンバー
峯岸みなみ(1)
大家志津香(4)
高城亜樹(6)
木崎ゆりあ(SKE3)
阿部マリア(10)
名取稚菜(11)
小笠原茉由(NMB1)
岩田華怜/大森美優/田野優花/平田梨奈(12)
北澤早紀/茂木忍(13)
小嶋真子(14)
後藤萌咲/田北香世子(D1)
●一部出演(M5スタンドマイク設置・演芸・M10・M11)
千葉恵里/西川怜/野村奈央


●セットリスト

M1 初日
M2 スカート、ひらり
M3 ボーイフレンドの作り方

〜MC〜

M4  雨のピアニスト
(大森美/田野優/平田梨)
M5 ハート型ウイルス
(岩田華/高城亜/名取稚)
M6 禁じられた2人
(北澤早/茂木忍)
M7 それでも好きだよ
(木崎ゆ)
M8 てもでもの涙
(小嶋真/田北香)
M9 黒い天使
(阿部マ/田野優/峯岸み)

〜演芸・南京玉簾披露〜
(小笠原/千葉恵/西川怜/野村奈)

M10 ヘビーローテーション
M11 ハロウィン・ナイト
M12 君だけにChu!Chu!Chu!
(阿部マ/岩田華/大森美/小嶋真/田北香/名取稚/平田梨)

〜MC〜

M13 シャムネコ
M14 転がる石になれ


EC1 大声ダイヤモンド(アカペラVer.)
(岩田華/大森美/大家志/木崎ゆ/小嶋真/後藤萌/高城亜/田野優/峯岸み/茂木忍)

〜MC〜

EC2 盗まれた唇
EC3 君のことが好きだから

またしても・・・一般枠での当選。
正直なハナシ、他にどうしても拝見したい公演がいくつかあるので
今夜はその厄落とし的な心境で、全く良巡を望んでなかったのですが
そんな欲の無い時に限って、1巡曳いちゃうんですよね(苦


ハッキリ言って、セットリストに関しては全く期待していませんでした。
小朝師匠にクレームを申し上げるつもりは更々ありませんが、要はウェイティング公演の二番煎じ
さすがにまんまは厳しいので、その芳名をお借りしているだけなのは言うまでもありません。
しかしながら・・・良席からの観劇と言う補正を差し引いても
良い公演であったと言うのが偽らざる感想であります。
のっけから褒めざるを得ないのがちょっと悔しいけれど(笑


秋葉原の劇場公演、まだまだ捨てたモンじゃないよね。
粗を拾えば皆無では無いけれど、総じてメンバーのコンセントレーションは高かった!
今回あえて出演メンバーをデビュー期毎に記したのは、ソコに意味を感じたから。
今夜の公演の半分が、いわゆる“次世代”と呼ばれる面々なのですが
それぞれが生き生きとしていて、公演に対する姿勢の真っ直ぐさを感じられました。


この公演の事実上のリーダーであるこじまこ。
彼女のコトは以前から高く評価していたつもりですが、改めて与えられた任を全うしていると感じました。
後藤萌咲さんもイイよね、彼女はもしかしたら口うるさい先輩がいない方が伸びるタイプなのかも?
チーム4時代は正直好きになれなかった、木崎ゆりあさんも今夜は褒めざるを得ない活躍ぶり(笑
そして・・・田野ちゃんね、有無を言わせないパフォーマンスは圧巻のヒトコト。。。
ココに大家志・小笠原と言うイロモノが見事にマリアージュ、完全に人選の勝利だと思います。


初演以来の出演だと言う峯岸みなみさん。
少々フリがとっ散らかってしまう瞬間もありましたが、やはり圧倒的な存在感を如何なく発揮。
お見送りの際に『良かったよ!』と声を掛けたら、苦い表情をしていたのが全てを現しておりました。
自分で判っているのであればそれで良し、チーム4時代よりずっとイキイキしていました!


下劣な表現であるコトを承知の上で・・・。
全般を通して、とにかくメンバーのフトモモが目に入りまくり(汗
衣装のチョイスもその一因ですが、もっと重要なのはセリの使い方でしょうね。
コレばかりは最前列だけの特権かもしれませんが、とにもかくにも目に焼き付きまくり。。。
やっぱり・・・若いって素晴らしい(笑



改めて申し上げます・・・。
オープン10周年を目前にした、48Gの総本山たる秋葉原の劇場公演は
まだまだ捨てたモンじゃありませんでした!!