ヲタクのエサ

urano_kazumi2016-01-14




遠征・・・と言っても、今回も弾丸に近い日帰りですが
ご当地の名物、それも出来るだけチープでありふれたモノに
ありつくコトが、旅の楽しみだったりするのです。。。



●ぐりるかんだ・かつ丼
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010399/





現地ではタレカツ丼とも呼ばれている様ですが
首都圏でお馴染み、割下に玉ねぎをしいて卵とじと言うパターンでは無く
画像の通り、タレにくぐらせたカツをご飯の上にのせるだけのシンプルスタイル。
このタレが醤油ベースの甘辛なのですが、ご飯に染みてとても美味い!
似たようなヴィジュアルのカツ丼、実は群馬県の東毛地区でも見かけます。
こちらはソースカツ丼と言って、くぐらせるタレが微妙にウスターソース風味。
コレはコレで美味いのですが、こちらのカツ丼も大変美味しく頂きました。
サラダと豚汁がついて、ランチタイムは750円とリーズナブル♪

余談ですが・・・こちらのお店は、あの林家木久扇師匠もごひいきらしく
店内には氏の書いたイラストが複数飾られておりました。。。



●名物 万代そば・カレーライス
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/






すみません、このカレーがどこ発の話題なのかは存じ上げませんが
ヲタクの皆様が揃ってネタにしていたので、恐らくはそんな感じなのかと(笑
新潟を訪れたミュージシャンにもファンがいるそうですね。


とにかくね、そのロケーションが秀逸(笑
画像では判りにくいのですが、完全にバスターミナルの脇です。
建屋の中ではありますが、いわゆる室内ではありません。
次々と路線バスが行きかう、そのディーゼルスモーク漂う中での
完全スタンディングスタイル←


ソコで供されるのが、この判りやすい色合いのカレーライス。
メリケン粉でとろみをつけた、玉ねぎの食感がリアルなソレ(笑
意外なのは・・・見た目以上にスパイシーで辛口なコト。
何より、こんな場所と言っては失礼ですが
ご飯が抜群に美味いコト、コレは前述のぐりるかんださんにも言えるのですが・・・。


確か普通盛で470円、わざわざ食べに行くコトはおススメしません(笑



上島珈琲店・新潟ラブラ2店
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015695/


番外編みたいなモノですね(笑
劇場にカフェはつきもの、秋葉原と栄にはご存じタリーズ
難波は珈琲の青山・・・いつの間にか閉店したらしいですが(汗
博多は・・・まぁ、イイじゃないですか(笑
とにかく、色々あって時間をつぶすコトが多い劇場詣でにあって
茶店は必ず必要だと思っています。

NGT48劇場と同じフロアに、この上島珈琲店があります。
今のトコロ・・・あまり同業者らしき方も見かけませんので
あたしにとっては居心地の良い場所でございました。