行路票
マチネ観劇の為、往路は半年ぶりの“超速いとき”
復路は・・・完全に現場で思い付きの連続(笑
酷暑の万代バス停、たまたま目の前に停まった反対方向のバスに飛び乗ったトコロに始まり
乗車経験のない越後線と弥彦線を何となく絡めてみました。
越後線と言えば、記憶に新しい不幸な事件の現場となった路線。
青山〜小針・・・前面車窓には、何度も報道で目にした鉄製の柵が立つ生活道路が。。。
ココロの中で手を合わせさせて頂きました。
弥彦線は・・・実はちょっと乗ってみたかった路線。
超ローカルと言う場所でも無いのに、とても運転本数が少なくて旅人泣かせなんですよね。
ヲタク的目線で言うと、ココは架線の張り方が直接吊架式と言う珍しい路線。
長閑な田園地帯にちょこんとそびえる弥彦山、穏やかなキモチになれる風景が魅力!
最後、高崎でトランジットしているのは
何度も目撃しつつも、未だに乗車経験のないE7シリーズに乗りたかったから。
自由席特急券であったのと、わずか10分待ちで後続が来るので・・・。
入線して来たのは少数派のW7系W6編成、つまりJR西日本所属車両!
ちょっと予想はしていたのだけれど・・・座れなかったorz
強引にB席とかねじ込めば、イケないコトもなかったけれど。。。
大宮までの24分あまり、トイレ前のデッキで過ごしました
エアコンは効いているので、座れなくとも特に不満はありません(強がりw
唯一の収穫は、“北陸ロマン”のジングルをLIVEで聞けたコト
そうだ、今度はグラン押さえよう←
0935 1049 大宮 新潟(とき311) 1605 1651 白山 吉田(152M) 1657 1705 吉田 弥彦(274M) 1721 1730 弥彦 吉田(277M) 1737 1750 吉田 燕三条(245M) 1756 1857 燕三条 高崎(とき340) 1910 1934 高崎 大宮(はくたか572) 新白岡→新潟 \9,620- 白山→新白岡 \9,090-