190909 行路票
◆9月9日 1450 1657 大宮 富山(はくたか567) 東横イン富山駅新幹線口1 泊 ◆9月10日 0912 1010 電鉄富山 新魚津(23レ) 1052 1119 魚津 泊 (435M) 1159 1310 泊 直江津(1635D) 1322 1506 直江津 新潟 (しらゆき5) 2135 2314 新潟 大宮 (Maxとき350) はくたか ¥11,780- 電鉄富山→新魚津 ¥690- 魚津→直江津 ¥1,630- 直江津→新潟 ¥2,270- しらゆき ¥2,150- Maxとき ¥8,440-(トクだ値15) 東横INN ¥5,320-
連休を頂いたのでちょっとおでかけ(笑
9日と言えば、台風15号の影響で首都圏の鉄道ダイヤは乱れまくり
かく言うあたしは、特に急ぐ旅では無かったのですが
大宮で一件済ませたい用事があり、11時ごろ新白岡駅へ。
平時の新白岡駅と言えば、昼間のホームで電車を待つ人は平均10人程度ですが
この日に限っては、朝のラッシュ時レベルの人だかりが・・・。
10分ほど待った後に入線して来た電車、案内表示の通りだとすれば
おおよそ4時間半遅れ・・・15両の車内は当然ながら超満員。
乗車を諦めるヒトが多い中、あたしは短距離利用なので腹をくくって乗車!
幸いなコトにこの駅を出ると、あとは目的地の大宮まで開く扉は全て反対側。
ドアにへばりついているだけの簡単なお仕事でした←
平日午後の北陸新幹線なんて余裕で空席だろうとタカを括っていたら、ロザはおろかまさかのグランクラスまで
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月9日
埋まっているとかビックリ行天優莉奈ちゃんはヲレの嫁←
奇跡的にD席にヒトツだけ空きを発見!
車内には立ち人もチラホラ。。。#567E#残念ながら今回はE7系 pic.twitter.com/4CKcmHqEbt
初めまして!
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月9日
始めてます!!
通過は何度もしてるのだが、降り立ったのは初体験♪
現在気温は30℃、富山も暑いですなぁ~#ラビットJUMP#キトキト笑顔をお届けすっちゃ pic.twitter.com/CFnRf6qroG
着陸地が富山なのは、実はあまり必然性がありません(笑
新潟の劇場に向かうのに、どれだけムダの多いルートが組めるか
自分なりに描いたプランの一案が今回の行路でありまして
富山と言えば日本海、日本海と言えば美味いメシにありつけるだろうと
ホントにその程度、何度も通過だけして街に立ち寄っていなかったのも
動機のヒトツではありました・・・。
せっかくなので富山ライトレールも乗ってみた←
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月9日
コレ、なかなか良いですね
JR時代のコトは良く知りませんが、相当なフリークェンシー化が図られてると思われます
ちなみに前述の地鉄市内線との相互乗り入れをすべく、富山駅構内は絶賛工事中!
ますます便利になりますね#富山ライトレール#PORTRAM pic.twitter.com/JyQh0I57sK
一瞬『ぎょうてん』と空目したw#行天優莉奈#ホントは経田と書いてきょうでん#富山地方鉄道 pic.twitter.com/JyQO1bRADY
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月10日
あいの風を感じてトキめいてます←
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月10日
列車同士の縦列駐車、乗り継ぎには便利で合理的だけれど
首都圏では、まずお目に掛かるコトが無いんですよね~#あいの風とやま鉄道#えちごトキめき鉄道 pic.twitter.com/4IsCA2h9NE
大人に変わったら~
— メトロポリス@ (@metropolis_48) 2019年9月10日
日本海に逢いたくなる~♪#北陸ロマン pic.twitter.com/Ahre0RSfja
2日目は少しだけHENTAI要素入ってます←
富山から直江津まで、本来であれば泊で一度乗り換えれば済むハナシを
わざわざ運賃が高くて、かつ時間もかかれば乗り換えも増える
富山地鉄経由で向かうのはおそらくあたしだけ(汗
いかにも地方鉄道らしい、豪快なジョイント音を響かせて走る地鉄電車。
なんとも情緒のある時間を過ごさせて頂きました♪