浅草駅

urano_kazumi2006-09-20



このブログを見る限り、メトロポリス@という人間が
コアなアイドルヲタクだと言うコトは、誰も信じて
疑わないと思いますが・・・(自爆
もうヒトツ、深いところであたしを構築しているモノの
ヒトツが・・・鉄ちゃん、つまり電車ヲタクなんですw


こっちのが歴史は古くて・・・目覚めたのは小学校低学年の頃かと。。。


群馬県伊勢崎市。。。
この地に生まれ育ったメトロポリス@少年。
少年にとって東武電車は憧れの象徴・・・つまり乗ったコトが無かったんです。
その手の文献wで見る浅草駅や、そこから発車するロマンスカーなど
もう垂涎の的でしたね・・・いやマジで。。。


伊勢崎市民が、東京に行く時に使う常識的な手段と言えばJR高崎線なんですね。
自らの市の名前を冠にした"東武伊勢崎線"ですが、それを上京の手段にするヒトは
おそらく皆無ではないのかと思います・・・。
実際、北千住〜東武動物公園間は極彩色の電車が多頻度に走る伊勢崎線ですが、
その終点たる伊勢崎駅と言えば・・・JRに間借りした風情で、1面2線の寂しいホーム。
昼間、1時間に1本寂しく発着する・・・絵に描いたようなローカル線の佇まい。
華やかしい高架・複々線伊勢崎線とは、あまりにかけ離れた姿を晒しております。


その浅草駅を初めて訪れるコトになったのは・・・確か小学校4年生の時。
オヤジにせがんで、憧れのロマンスカーに乗る為に降立ったのが最初ですね。


あれから約20年・・・今も浅草駅の雰囲気は変わってません(笑




アレっ? なんで急に浅草駅の思い出なんて書き始めたんだろう・・・?
長くなりそうなのであらためて(爆