桜のはなびらたち

urano_kazumi2007-03-30



いよいよ桜が満開ですね。。。


この時期・・・あたしはいつも不思議に感じます。
老若男女、こと桜のハナシになると
それだけで会話が成立してしまう・・・。


このご時世、世代を超えて相通ずる話題なんてそうそう無いですよね?
やっぱり、日本人は桜が好きなんだなぁ?って思います。。。
一年に一度のコトだからイイんでしょうね。
今の日本で頑なに季節を守るモノって、桜くらいなのかな??
食べ物にしても花にしても、今は一年中手に入る世の中ですからね。。。


そんな桜の楽しみ方はひとそれぞれ・・・。
まだ蕾の固い、咲き始めが好きなヒトもいるでしょうし
当然、満開の桜の下を歩くコトが好きなヒトもいるでしょう。。。


あたしは・・・はらはらと舞い落ちる花弁の下を、クルマで通り抜けるのが
最も好きな桜の楽しみ方だったりします・・・。
ちょっと切ないけれど。。。
やがて花弁がほとんど落ちて、眩し過ぎるくらいの葉をつけた状態
いわゆる“葉桜”も、またオツなモノだと思います。


何れにしろ・・・“花見”というより、“チラ見”な感じが好きなのかも(笑


今年も・・・そんなコトを考える季節になりましたね。。。