0系

urano_kazumi2008-11-20

http://doraku.asahi.com/special/zerokei/index.html?ref=comtop


このタイトルだけでピンと来る方は鉄ちゃんですよね?


・・・と言いたいトコロですが(笑


必ずしも電車ヲタクではない、カタギな方でもこの呼称に
無縁さを感じないあたりに、この車両の偉大さがあると思うのですが







なんて・・・堅苦しい前置きはさて置き。。。
文字通り日本の大動脈であり、日本人の夢と希望を乗せて走ったと言っても
決して過言ではない、東海道・山陽新幹線の0系車両が
いよいよ、この11月末を以って定期運用から姿を消すとのニュース。
マニアは言うに及ばず・・・いや、マニアで無い方の方がむしろ思い入れが濃かったり?
新幹線を思い浮かべたら、きっと真っ先に浮かぶ姿と言ったら
この0系では無いでしょうか・・・?



あたしが初めて乗った新幹線・・・夢にまで見た新幹線
当然、あの当時は0系オンリーの時代でしたから。。。
昭和58年だったかな?・・・もう小窓車(1000番台)が主流の時代でした。
大窓・転換クロス車も健在で、両方に乗車した記憶があります。


その後何度か乗る機会があって・・・最後は平成5年、鈴鹿にF1を見に行った帰りに
名古屋〜東京間のこだまだったと思います。



今・・・新幹線と名のつく車両形式っていくつあるんですかね?
0・100・300・500・700・N700・800・・・東日本のヤツはよく知りません(爆
それぞれ個性的だし、フラッグシップたる優雅さと機能美を身につけてはいますが
0系に勝るインパクトを持つ車両は、この先もお目にかかるコトは無さそうです。



なんて・・・色々語ってみましたが、これ以上書くとボロが出るので辞めておきます