奥真奈美・卒業発表 金沢有希・研究生辞退

urano_kazumi2011-02-21

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10808148403.html
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10807917024.html


どちらも人事にまつわる突然の発表ではありますが・・・。
必ずしも同列に扱うべき内容では無いと、あたしは感じております。
しかしながら、根っこの部分においては通ずる部分であり
今のAKB48を語る上で、避けては通れない側面の様な気がします。。。



奥ちゃんに関しては・・・。
マジヲタの皆様には申し訳ありませんが、個人的には賢明な措置だと思います。
むしろ、少しばかり時期を逸したのではと言う位のタイミング。。。
2期メンバーがKチームを名乗り、劇場デビューしたあの当時から
奥真奈美という存在は、際立って異質だとあたしの眼には映りました。


年齢、それにともなう容姿もさるコトながら
当初彼女が持っていたキャラクター、それはそれはアクの強いモノ
でも・・・Kチームにいたから、良くも悪くも顕在化しなかったと言うのか
あの集団の中にいて、しかも他人性双生児的な存在だった小野恵令奈と対になり
存在感としては、決して小さく無いモノがありました。。。


あれから・・・まもなく5年
今のAKB48・今のチームBにおいて
残念ながら、あたしには奥ちゃんの存在意義が感じられません。
でも、それは彼女自身に全責任を負わせるべきでは無いと考えます。
いくらAKB48が、市井の少女をスターにのし上げる為のプロセスだったとしても
彼女の強烈な個性を、5年も飼い殺しにして許されるのでしょうか・・・?


ちょっとコトバは厳しいですが。。。
かかるスタッフの皆様には、猛省をして頂きたいと考えます!!



金沢有希さんに関しては、あまりに情報が少ないので論評を控えます。
モバメの文章にて感じた彼女の印象は、強さと弱さが共存した脆いハートの持ち主
それは魅力的でもあり、今日に至った経緯にも繋がる部分なのかと・・・。


AKB48を巣立つ、全てのメンバーに対するあたしの想いは一緒。。。



『時がたっても、自分がAKB48の一員であったコトを誇りに思い続けて欲しい!』


そして、AKB48がいつまでも誇れる存在であり続けて欲しいと
願わずにはいられません・・・。