AKB48ヒストリー〜研究生公式教本〜

urano_kazumi2011-04-27



昨年の春、週刊プレイボーイ誌において連載されていた
AKB48ブレイクヒストリー』の、加筆・再構成版。
昨今のAKB48関連の書籍とは一線を画した、活字中心の構成が嬉しいw


内容に関しては、過去にブレイクヒストリーを読破しているので
特段驚くようなモノはありませんが、作り手の情熱や志は十分に感じられる
そんな一冊になっていると思います・・・。


肝心の記事に関しては、事実誤認な個所も散見されます。
ニュアンスの取り違えと思われる部分もありました。
でも、ソレをいちいち指摘するのは、まさに重箱のなんちゃら・・・。
そんな小さなコトよりも、AKB48の陰の部分を積極的にクローズアップする
その姿勢を評価すべきだと思っております。


サブタイトルの研究生公式教本』と言うのは、どうなのでしょうか?
ちょっと遠慮しすぎな気がします。。。
むしろ・・・『ポニシュ新規必読』とか、『これを読まずしてAKBを語るな!』など
もう少し外向きに挑発的なキャッチでも良かったのでは?(笑


実際・・・志の高いファンの皆様には読んで頂きたい一冊だと思います。
それも、そこに至った経緯やメンバーの心中に想いを馳せて。。。



AKB48ヒストリー 〜研究生公式教本〜

AKB48ヒストリー 〜研究生公式教本〜