J-POP過ぎる校歌

urano_kazumi2011-08-08

http://www.nicovideo.jp/watch/1312358971


ちょっと話題になっているみたいですがw
率直な感想として、スゴくイイですね。。。
メロディもさることながら、リリックが素晴らしい
『夢追人』と言うタイトルがついている様ですが、妙な背伸びや威圧感が無く
校歌とは誰の為にあるのか・・・それがしっかり現れていると思うのです。
その生い立ちを知って、なるほどと唸らされたのですが。。。
確かにこの楽曲が『校歌っぽいか?』と問われたならば
それはノーと言わざるを得ませんが
『校歌として相応しいか?』と言う質問であったなら
あたしは何の迷いも無くイエスと言えます。



『歌は世につれ・・・世は歌につれ』



そんなフレーズを持ち出すまでも無く、音楽は世情を現す鏡の様なモノ
時代と共に変化していくのは当然の事象であります。
現に、今回まさにこの歌詞の世界観の如く勝ち進んで来た彼ら。。。
野球についてはド素人のあたしでも、テレビからの受け売り知識が全てのあたしでも
共感できる部分が十分にありました・・・。


残念ながら、甲子園のバックスクリーンに向かって歌うコトは出来なかったけれど
今日と言う日の想いと、この楽曲に込められた想いを大切にして欲しいと
願わずにはいられません・・・。