AKB48 10月12日『目撃者』公演

urano_kazumi2011-10-12

at AKB48劇場(19:00〜21:10)


モバイルFC枠当選→109番
20巡・上手立ち2列柱外2


●出演メンバー
阿部マリア/伊豆田莉奈/岩佐美咲/多田愛佳/大家志津香
片山陽加/倉持明日香/小林茉里奈/篠田麻里子/島田晴香
高橋みなみ/中田ちさと/仲俣汐里/中村麻里子/仲谷明香
前田亜美
OUT:小嶋陽菜→IN:小林茉里奈UNIT:倉持明日香
OUT:指原莉乃→IN:仲俣汐里
OUT:高城亜樹→IN:島田晴香
OUT:仲川遥香→IN:中村麻里子
OUT:前田敦子→IN:伊豆田莉奈UNIT:岩佐美咲
OUT:松原夏海→IN:阿部マリア
●前座ガールズ
高橋朱里/田野優花/武藤十夢



中田ちさと 生誕祭



舞台セリ故障の為、公演打ち切り




●公演打ち切りに至る顛末

19:00 通常通り公演スタート

19:20 M3演技中、下手中央のセリが30cm位の高さから下がらなくなる。
    曲終了後、M4に行かずステージ照明が点灯。
    メンバーによる場つなぎトーク。

19:25 高橋みなみが一旦上手に捌け、スタッフからの伝言を託かる。
     『本日・・・あのセリは下がりません』
    通常通りの振り付けが出来ない旨の説明とお詫び。
    公演チケット代は返金すると言う告知。

19:30 M4への曲振りをするも、演奏スタートせず。

19:35 M4スタート(件のセリは上がったまま、他のセリは全下降)

19:40 自己紹介MC
    最後列の阿部マ・大家志・篠田麻・中村麻・前田亜・片山陽で10分以上の場つなぎ

20:05 各々のユニット衣装に着替えたメンバーが全員登壇
    高橋みなみ、涙目で公演が続行できない旨の説明・・・。
       せめてユニット曲だけは披露するとのコト。

20:30 メンバーに対する質問タイム

20:45 中田ちさと 生誕セレモニー

20:55 戸賀崎支配人よりお詫びと状況説明
    本日のチケット代金は返金、ロッカー使用代も返金
    98中使用者は98券返却、MVP使用者も後日再度最優先入場
    明日以降、1ヶ月以内の公演にて優先的に当選出来る権利の付与
    本日はハイタッチではなく、メンバーとの握手でお見送りする旨の説明。

21:00 16歳以上の出演メンバー全員との握手
    (衣装は各々のユニット衣装)

色々書こうと思えば書けるのですが・・・。
正直な感想を言うならば、それはやっぱり『ラッキー!』だよねw
悲しいかな・・・所詮あたしは凡ヲタですから。。。
更に申し上げるなら、混乱に乗じてタカまってしまうのはヲタクゆえの悪いクセw


劇場公演に通い始めて、間もなく6年が経過しようとしております。
その間、実に多くの出来事に遭遇して来たワケですが
ココまでのハプニングと言うのは、さすがに初めての経験でありまして
凡人の感覚でしかありませんが・・・やっぱり美味しかったなと。。。
無論、こんなコトを決して期待してはいけないのですが
劇場公演に通い続ける者としては、ヒトツの醍醐味でもあると思うのです。


もうヒトツのホンネ・・・。
それはやっぱり、今夜の公演はどうしても観ておきたかった。
その理由としてはいくつかありますが、あえて書き残すとすれば
それは・・・篠田麻里子×中村麻里子の競演。。。
あたし的には、コレだけを期待していたと言っても過言ではありません(笑


そんなコトはさておき・・・。
何のマニュアルも存在しない中で、決して豊富では無いトークスキルながら
一瞬たりとも観客を飽きさせるコトなく、よどみなく場つなぎを続けて行った今夜のメンバー
その16名全員に対して、精一杯の賛辞を贈りたいと思います。。。
そして、日頃『クソ運営』などと揶揄されながらも
今夜に関しては迅速かつ賢明な措置を講じた、スタッフ各位にも謝辞を申し上げたい。
それは単なる権利付与云々ではなく、あの状況で最大限出来るコトをやった
逆を言えば・・・リスクを冒してまで公演を進行させなかった決断。
その全てにおいて、あたしは満足の出来る内容であったと思っております。。。



この出来事の目撃者になれて本当に良かった・・・。