『掟ポルシェのアイドル依存症』

urano_kazumi2011-10-11

at 新宿ロフトプラスワン(19:30〜23:20)

http://porsche.exblog.jp/
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
http://bluechees.com/


掟ポルシェ/関根圭
バニラビーンズ/blue chee's
嶺脇育夫タワーレコード社長)
著名ハロヲタ2名



決して劇場公演に干されたから行ったワケではありません。
むしろ・・・こちらから公演は干して、前売券を買って参戦しましたw


はじめて行ったロフトプラスワン
トークライブ専用のハコであるコトは存じ上げておりましたが
居酒屋にトークステージを合体させた様な、一種独特な雰囲気の場所。
そして・・・ソコに集うは、日頃接しているAKBヲタクの皆様とは
全く雰囲気の異なる、百戦錬磨と言った感のあるお歴々ばかり。
あたしレベルでは、完全に気後れしてしまうのは言うまでもありません。
公称キャパシティは150名と言うコトで、正直そんなに集まらないだろうと
タカを括っていましたら、開演10分前で驚きのほぼ満席状態!
幸いにも、最後列ながらステージの良く見える席が空いていたので
そこに陣取らせて頂きました。。。


進行役の掟ポルシェ氏・関根圭氏
その他・・・バニラビーンズさんなどの情報は、あたしごときが語るのも恐れ多いので
ココでは割愛させて頂きます(笑



2組目のゲストとして招き入れられたのが“blue chee's”
改めて説明するまでも無く、元チェキッ娘のメンバーであり
元々は番組のコーナー企画であった“chee's”のなれの果て(笑
ID004:新井利佳さん・ID012:藤岡麻美さん・ID016:松本江里子さん
そして・・・後半から参加したのが、新メンバーであるアネモネ
あたし個人としては、彼女達のステージ姿を最後に拝見したのが
2004年夏の『GIRL POP FACTORY 04』でのチェキ再結成時。。。
もう少し近しい関係性で言うなら・・・2001年くらいの頃だったでしょうか?
何れにしろ、それ位のブランクを経ての再会と言うコトになります。
全部話すと、とても収まりきらないのでアレですが・・・。
とにかく、あたしが現場系ヲタクになったキッカケがチェキッ娘でありchee's
そして・・・若干不遇な立場であった、松本江里子さんなのであります。


トークライブ、しかもみなさん立派なオトナですからw
生ビール片手に、松本さんに至ってはマッコリのロックを・・・しかも2杯同時にww
グダグダながら、時に毒も含んだトークを展開して行くのでありました。。。



元々・・・良くも悪くもまとまりの無いユニットではありましたが(笑
この日の3人、揃いもそろって自由人過ぎる振る舞いと
奔放な発言で場内は終始沸きまくり(笑
特に藤岡さん・・・。
(イイ意味でw)すっかりダメなオトナに変身されておりました。。。


と、まぁ・・・。
ココまでだったら、ダメっぷりを晒しただけのイベントになってしまって
それはそれで楽しいけれど・・・ちょっと締まらない感じでもあったのですが
ラストに新メンバーも交え、アカペラで2曲を披露。。。


●セットリスト

M1 ルージュの伝言荒井由実・1975)
M2 『あたしの靴あなたの靴』チェキッ娘・1999)


もうね・・・すっかりヤラれましたね。
特に靴靴は、あのaikoが唯一アイドルに提供した楽曲であり
そのクオリティの高さは、今だに色あせるコトは無いのですが・・・。
松本がリードボーカル、新井がベースライン、そして藤岡とアネモネのハモ
上手いとか下手とか、そんなモンまったく関係なく素晴らしかった!!
これ一曲聴けただけで、十分以上に元が取れました。。。


トークと歌で、1時間ちょっとのステージ。
その後は休憩時間を利用しての物販タイムと言うコトで
まぁ・・・当然ガッついてみるよね、ヲタクですからw
と言うより、あのステージを見せられてはナンボか落としたくなるのが必然。
参加できるか否かは全く判らない、来年1月のチケットとライブCDを購入。
ちょっとした懐かしトークと、松本さんとは握手なんてしてみたり(照
実に充実したひとときを過ごさせて頂きました。。。



この後・・・もうアイドルの出演は無いと言うアナウンスでしたがw
典型的な“権力を持つヲタク(C)”である、タワレコ社長の嶺脇氏
そしてトーク途中に加わった、著名ハロヲタのお二方。。。
基本的にはハロプロ現場にまつわるエトセトラゆえ、あたしにとっては
少々遠い世界のトーク進行ではありましたが、最後まで楽しく拝聴しました。


そんな中・・・ひとつ大いに共感させられたのは
『今のピンチケは、ベリやキュートの現場でヲタ観察をするといい』
これだけ書くと、単なるAKBヲタ叩きに聞こえてしまうかもしれませんがw
どんな状況に陥っても、ヲタクとしての志を高く行動して欲しいと言う
その発言は重みのあるモノで、十分納得の行くヒトコトであったコトを
申し添えさせて頂きたいと存じます。。。



都合4時間あまり・・・最初は長いと思っておりましたが
最後まで、実に奥の深い諸々のおハナシを聴かせて頂きました。
無論、ネタの過半は下世話なんですけどね(爆