今日の食いだおれ(笑


●うさみ亭マツバヤ
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000931/


うみゆたクンには『宇佐見って名前だからですか?』と聞かれましたが(爆
ソコまであたしは痛いコではありませんorz
100年以上の歴史を持つこの店は、なんでもきつねうどん発祥の店なのだとか
実は4年前の大晦日にも訪ねていて、その時はそのきつねうどんを食べました。
今回はもうヒトツの名物である“おじやうどん”に挑戦。
その名の通り、うどんと一緒に白飯が入った四角い鉄鍋で供されるのですが
期待をヒトツも裏切らないお味・・・やっぱりダシがしっかりしているんですね!
間違いの無いお店です、近くに出向かれた折には是非ご賞味あれ。。。


とは言うモノの・・・大阪で不味いうどん屋なんて、まず無いと思いますけれどw



●冨紗家本店
http://fusaya-honten.sblo.jp/
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10010093151.html


前述の通り・・・休業していたのでアレですが
ちょっと勘の良い方ならお察しの通り、以前AKB48のメンバーが
2度ほど訪れているのがココなのです。。。


またの機会に・・・。



●京ちゃばな 北新地店
http://chabana.com/


コレもメンバー繋がりでアレですがw
冨紗家がNGがったので、急遽思い立ったのがこの店
実際にメンバーが訪れたのは、近隣の他店舗なのは察しがつきましたが
時間的な制約があったので致し方無く・・・。


とにかくね・・・オシャンティ←のヒトコト
いわゆる“粉モン屋”とは、全く別の種類のお店だと思って下さい。
お好み焼きがフレンチに、焼きソバがイタリアンに
とてもお上品な食べ物になっていてビックリ!
ついでに言うと・・・お値段もややビックリ!!


とっても美味しいのは間違いありませんが、カロリー命の我々ヲタクには
いささか敷居の高いお店と言えるかもしれません。。。
リア充するのにはもってこいですから、御用のある方は是非どーぞ(笑


余談ながら、我々を担当してくれた店員さんに話しかけてみました。
すると・・・。


『SDNさん判りますよ、昨日私そっちのお店にヘルプで入っていたので』
『みなさんとてもキレイな方達でしたよ〜』


褒められてましたよ・・・浦野さん(笑



●蓬莱 なんばウォーク
http://www.551horai.co.jp/


蓬莱と言えば・・・もちろん豚まん
ソコは触れるまでもありません、あたしも大阪に行ったら必ず買ってますしw
あの値段であの内容は、十分以上だと思っております。


ココで注目したいのは、なんばウォーク店はレストランも併設していて
中華料理を食べるコトが出来るのです。
ココに立ち寄るのは3回目なのですが、いつもタイミングが悪くて
テイクアウトしかしたコトが無いのです。。。


次回は・・・必ずw



●をぐら屋
http://www.ogurakonbu.co.jp/


NMB48を指して“粉”と表現するくらいw
大阪と言えば粉モンのイメージがありますが・・・。
あたしの中で大阪の食文化と言えば、昆布と昆布ダシだと思っています。
そして・・・昆布の名門と言えばこのをぐら屋
ハッキリ言って値段は安くありませんが、その味を知ればきっと納得出来ると思います。



あたしが必ず買うのは“梅汐ふき”と言う名前の
塩昆布に乾燥梅が入った逸品・・・これを白飯にふりかけておけば
冷めたお弁当のご飯も、とても美味しく頂くコトが出来ます。。。
もちろんそのまま食べても美味、日本茶と良く合うのです。


ちょっとオトナな味・・・ぜひお試しあれ♪