『元気な日本』応援団

urano_kazumi2012-02-17

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/genkinanihon/ouendan_akb48_2.html


AKB48が17日、中国・北京などで開催中の
日中国交正常化40周年記念イベントでミニライブを行った。
東日本大震災の被災地の産品などを中国で展示し、復興をアピールする
『元気な日本』キャンペーンの一環。

記念事業の『親善大使』を務めるグループを代表し、
梅田彩佳(23)ら6人が出演。
『ヘビーローテーション』『風は吹いている』『Everyday、カチューシャ』の
3曲を披露し、1万人から選ばれた幸運な500人の観客に
日本の元気をアピールした。

スポニチアネックスより抜粋転載



もはや世界規模の人気となったAKB48
そんな彼女達に、親善大使として白羽の矢が立つのは大変名誉なコト。
現状を鑑みれば、彼女達なりの社会貢献をするのは当然であると思うし
ともすると井の中の蛙になりかねない、メンバー個々のスキルアップにも
こういった経験は一役買うと思うのです。。。


でも・・・でもね
どうしても昨今のAKB事情に引っ掛かりを感じるのは、あたしだけでは無いハズ。
コレって中国のパンダと同じで、一種の外交カードになっていませんか?
年端もいかない少女達の双肩に、あまりにも重い期待を賭けているコトに
あたしは違和感を覚えます。。。


あまり政治的なコトを書くのは、このブログのスタンスに反するので辞めておきますが。。。
関係するオトナたち・・・もっとしっかりして下さい!!