AKB48 7月17日『RESET』研究生公演

urano_kazumi2012-07-17

at AKB48劇場(18:30〜20:40)


二本柱の会枠当選→150番
6巡・上手4列柱外1



●出演メンバー
相笠萌/雨宮舞夏/岩立沙穂/梅田綾乃/大島涼花
岡田彩花/北汐莉/北澤早紀/篠崎彩奈/高島祐利奈
長谷川晴奈/光宗薫/村山彩希/茂木忍/森山さくら
渡邊寧々



あたしが前回観たのは、1月16日のSDN48公演
日数にすると・・・インターバル183日だそうで
コレがAKB48に限定すると、実に246日ぶり。。。
この間35週ほどあって、大体週に1度のペースで応募していたので
まぁ・・・そういうコトですorz


別に悪いコトをした記憶は無いけれど、ブラックリストにでも入れられたかと
真剣に悩んだ時期もあった様な・・・無い様な(笑
今日は平日のR公演ですから、ココで当たらなかったらホンキで進退考える
ソレ位の意気込みで抽選に賭けておりました(やや誇張w


劇場公演至上主義を掲げる身としては、いささか不謹慎な物言いかも知れませんが
今夜に関しては、出演メンバー云々はあまり関係なくて
とにかくあの劇場で公演が見たい、劇場の空気が吸いたい・・・。
そんな想いで公演に臨んだというのが、偽らざる心境でございます。



『オール13期生によるRESET公演!』
多くのメンバーがMCにおいて触れていましたが、コレは久々の出来事なのだそう。
あたしにとっては全員が初見メンバーなので、それはそれで好都合。。。
ぶっちゃけ顔と名前の一致するメンバーは2〜3名、そんな状況で公演の幕は上がりました。


まずはどうしても・・・光宗薫に目が行くよね。。。
コレばっかりはどうしようも無い、何を言ってもやっぱり格の違いは歴然。
ゆえに、あえてシビアな目線で追ったつもりなのですが・・・。


とてもイイと思います・・・薫クンのパフォーマンス。


彼女が完璧主義者なコトくらい、アー写1枚見れば誰でも感じ取れると思いますが
RESET公演らしい、パキパキとしたダンスが美しいのは当然としても
“アイドルがアイドルらしく魅せる”・・・そんなシーンにおいても目が離せませんでした。
笑顔もイイし、リアクション的表情も良く出来ている。。。
先日のB公演の前座が、色んな意味でスゴいコトになっていたので←
多少ネガティブな先入観もあったのですが・・・少なくとも今夜の公演を観た限りでは
そんな想いは完全に払しょくされました。。。



あえて選んだ上手4列目の柱1・・・。
そのココロは、この場所が比較的俯瞰でステージを観られる場所だから。
6巡なので、センターブロックに残席が無かったワケではないのですが
そもそも・・・今夜に関しては、3列の美味しい席は全て関係者の札が出ていたので。
前述の通り薫クンを追いながらも、それなりに広い目で他のメンバーも観ていました。



13期研究生・・・チームとしてのまとまりは悪くなさそうですね。
そして何より、公演を成立させるだけのレベルを十分に確保している
過去の研究生公演に比しても、そのクオリティは高い方だと思います。



ただ・・・少々残念に思うコトもあります。
それは、小さくまとまってしまった感のあるメンバーが散見されるコト。
センターステージでは溌剌としているのに、上手に来た途端にダンスが小さくなったり
研究生なのだから、もっとブッとんでいるメンバーがいても良いのかな? なんて
この点はNMB48の3期公演と比較すると、違いが出やすい部分だと思いますが
ファンそれぞれに好みが違うので、一概には言えなさそうですね・・・。



改めて思いました・・・。
劇場の照明って、あんなに明るかったんですね。
確かに2本の柱は邪魔だし、座席は固く小さく座り心地は良くないけれど
それでも、ココは48グループの大本山!!
やっぱり、この劇場で観る公演に勝るモノは無いのだと。。。


はてさて・・・次にこの場所に来られるのは、何ヶ月後になるのでしょうか