『冬将軍のリグレット』

urano_kazumi2013-01-03

http://nmb48.com/discography/#6th
http://www.youtube.com/watch?v=24GmKMDQDgU
http://ameblo.jp/anemile/



恥ずかしながら、難波の元日公演の映像を観るまで
曲の存在すら存じ上げませんでした。
NMB48の6th北川謙二のC/Wであり、Type-Cにしか収録されていない曲。
この楽曲を耳にした時、久々に刺さる曲だと思いました。
間髪入れず・・・某通販サイトをクリックしたのは言うまでもありませんw


もうね・・・イントロからイイよね!
アコギが啼く主旋律、ストリングスが奏でる対旋律
アイドルポップスとしては、この上ない上質感が漂います。


この曲のコンポーザーは宮島律子女史
改めて申し上げるまでもなく、往年のアイドル・ガールポップファンなら
お名前に聞き覚えのある宮島姉妹のお姉さん。
48グループへの楽曲提供は数多く、特に“純クレ”“おしめし”と言った
印象的な公演曲を多数書かれている方なのです。


何度も展開して来た持論ではありますが・・・。
リリース時期の季節感を感じる楽曲は、それだけで十分に佳曲。
この曲のメロディからは、初冬のはかなさが滲み出ています。
そして・・・リグレットと言うコトバの響き
あえて日本語に訳せば、この場合“後悔”と解釈して良いと思うのですが
曲のどん尻、わざと間を取って想いをためてからの『リグレット』
ココもたまらなく好きなんです・・・。



ハッキリ言ってメジャー感は希薄なので、万人ウケはしないかも知れません。
もちろんジャージャー出来るような曲でも無いのでw
『いかにもメトロポリス@が好きそうな曲だよな』と言われれば、その通りとしか言えません。
でも・・・カップリングとは言え、こう言う楽曲をチョイスしてくれるのが
48グループに生き続ける良心であって、ソコはこの先も失って貰いたくない
楽曲派←としての切なる願いであります。。。