阿波珍道中・・・。

urano_kazumi2013-02-06



毎度のコトながら、今回も常軌を逸した行程表w
わずか48時間の休暇を、フルに活用させて頂きました。
ミクシィをご覧頂いている方には、随時チェックインと言うカタチで
現在地をお伝えしていましたので、ご存じの方も多いかと思いますが・・・。



●2月4日(月)

04:30 起床
05:10 自宅出発

06:40 羽田空港第1ターミナル着

07:25 羽田発(JL1431・徳島行)
08:45 徳島阿波おどり空港着

09:00 レンタカー借出
09:30 徳島市内
10:00 観音寺
11:30 昼食・買物

14:15 徳島駅発(阿波エクスプレス26号・JR大阪駅行)
16:25 OCATJR難波駅)着

17:00 NMB48劇場にてチケット購入
17:10 赤垣屋にて1グビーw
18:30 NMB48チームM公演観劇

21:45 OCAT発(阿波エクスプレス45号・徳島駅行)
00:07 徳島駅着

00:30 東横イン徳島駅前にチェックイン


●2月5日(火)

08:00 起床
09:00 チェックアウト

09:30 鳴門海峡眉山を軽く散策

12:30 徳島市内で昼食
13:15 レンタカー返却

14:00 徳島駅発(阿波エクスプレス68号・神戸空港行)
15:50 新神戸駅着

16:02 新神戸発(のぞみ130号・東京行)
17:10 名古屋着
17:25 名古屋発(名古屋市交・東山線)
17:30 栄着

18:30 SKE48・チームK2公演観劇

21:10 名古屋発(のぞみ58号・東京行)
22:46 品川着
23:10 品川発(京急本線・空港線 エアポート急行)
23:33 羽田空港国内線ターミナル

23:50 羽田空港第1ターミナル発
24:50 自宅着

そもそも・・・『なんで徳島?』
そんなご意見は、複数の方から寄せられましたw
今回の道中の本旨、それは『あたし自身のルーツを訪ねる旅』でありました。
あたしは群馬県出身の埼玉県育ち、基本関東圏でしか生活したコトがありませんが
家のルーツが実は徳島県にあって、当然ソコには先祖の墓があるワケですが
生まれてこの方、一度も訪ねたコトが無かったんですね。。。


ソコで・・・『先祖を粗末にしている』と思われるのはちょっと心外
あたしにとっての先祖と言えば、祖父・祖母がそれに該当するのですが
その墓は群馬県にあって、少なくとも年に2回は必ず墓参をしております。
とは言えその出自が徳島県にある以上、一度は訪ねてみたいと常々思っておりまして
今般、その運びになったワケなのです。
そんな事情なので、この道中は母親も同行。
親と旅行に行ったのなんて・・・何十年ぶりかの珍事ですねw


まぁ・・・自分で言うのもアレですが、(一見)高尚な志とは裏腹に
なんのヲタ活を挟まないのも、あたしらしくは無いと思い・・・。
往路のフライトと宿だけはさっさと確保して、復路をフリーにした結果がコレw
毎度のコトながら、自分でも呆れる強行軍と相成りました。


行きのフライト・・・“早割55”って初めて使いましたが、実に魅力的ですね。
何と言ってもその価格、およそ正規運賃の1/3は嬉しすぎます。。。
と言うワケで、ココは迷わず『クラスJ』をチョイス。
機材はB767でしたが、思ったよりチープな座席だったのはちょっとガッカリorz
昨今の飛行機ネタと言えば、やっぱり筆頭はB787・ドリームライナーだと思いますが
ちょうど我々の乗った767が、タクシーウェイから滑走路に辿り着く直前に佇んでおりました。
それも1機では無く、7〜8機が一列にまとめられて。。。
なんだかねぇ・・・離陸前にとても寂しい光景を見てしまいました。


羽田からわずか1時間強のフライト。
今回改めて感じたコトですが、徳島って決して遠い場所じゃ無いんですよね。
四国と聞いただけで遠方のイメージですが、後述しますが大阪までの距離も大したコトないし
搭乗時間で言うなら、関空便とほぼニアなのですから・・・。


到着の時点では結構な雨降りでしたが・・・。
墓参の途中で雨はやみ、間もなく晴間がのぞいて参りました。
コレもご先祖様のパワーなのでしょうか?(笑
ここまでは親孝行を装っていましたが、これ以降は明らかな親不孝←
おかんにホテル代を預け、親戚にその処遇を託し
あたしは初の徳島上陸後、わずか数時間で脱出を試みたのでありました。


レンタカーを借りていたので、自力で大阪に向かうプランもあったのですが
あたしとしたコトが、羽田に置いてきた自分のクルマからETCカードを抜き忘れる大失態orz
無論現金でも高速は走れますが、ただでさえ1人移動なのに更に割引が使えないとか
それはあまりにも無益なので、しおらしくバス移動をチョイス。。。
親戚宅・宿のいずれもが徳島駅から徒歩圏内、OCATなんばウォークで千日前に繋がっている
上記の事情を勘案すれば、こんな好アクセスも無いと思いますが・・・。
そうだ、万が一あたしがNMBのマジヲタになった時は徳島に住もう←



2日目も天気は良好。
昨日は全く活用しなかったレンタカーを使い、ほんの少しだけおのぼり気分w
偶然・・・と言うか、ソコしか空いていなかった居酒屋の昼食は安くてボリューム満点。
もちろん魚の味も文句なし、いい気分で徳島滞在を締めくくりました。


24時間で3度目の『阿波エクスプレス』乗車
知ってはいましたが、淡路島ってやっぱり大きいですね。
その島をぶち抜いているのが神戸淡路鳴門自動車道、とにかく良い道でビックリ。
この道路のおかげで、徳島や淡路島の物流とか人の流れって相当変わったと推察しますが
大阪までわずか2時間ですからね・・・とにかく便利です。
鉄道だと高松・岡山を経由しなくてはいけないので、新幹線を使ったとしても時間はかかるし
何より運賃が比較にならないほど割高。
自他ともに認める鉄道ヲタクが、今や日本唯一の気動車王国である徳島を訪ねておきながら
ただの一度も気動車に乗らなかったのは、少々情けないと言う思いもありますがw
アクセスと運賃を考えたら、今回は諦めざるを得ませんでした。
この道中に関しては、まさしく淡路島様様ってな感じでしたね。


順当に新神戸・・・そこから“東京行の新幹線”に乗車。
まともに帰れば、21時には十分帰宅できていたと思うのですが
ココで2度目の親不孝、あたしだけ名古屋で途中下車しての栄詣でw
このご時世、2夜連続で公演を観させて頂くなんて贅沢の極みですよね。


と言うワケで・・・冒頭申し上げましたが、48時間をフルに使った今回の旅。
多少の手違いはありましたが、すべてスケジュールを消化出来た自分乙←



さて・・・来月はドコに出没しようかな(爆