AKB48劇場・3000回公演達成!

urano_kazumi2013-05-06




関係者各位・そしてメンバーの皆様
このよき日を迎えられたコトに対しまして
衷心よりお祝いを申し上げます。。。



初演     2005年12月 8日

〜経過期間900日〜

1000回公演 2008年5月26日(A4thリバイバル

〜経過期間793日〜

2000回公演 2010年7月28日(K6th)

〜経過期間1013日〜

3000回公演 2013年5月 6日(夜・Rパジャマドライブ

今夜の公演に、オープニングメンバーである峯岸みなみが出演していたコト。
その経緯はともかく・・・感慨深いモノがありますね。
彼女は不思議と劇場のメモリアルに縁深く、2000回公演の日も出演しておりました。
更に言うなら1000回公演当時はチームA所属だったので、そのチャンスがありました。
当時の記録を紐解くと、残念ながら記念公演は欠席だった様ですが。。。


3000回と一口に片づけるのは簡単ですが・・・。
ヒトツとして同じ公演がないのが劇場公演の醍醐味であって
あの舞台に立つ意味を、各々のメンバーは十分に噛み締めて欲しいと切に希望します。
それは運営各位にも言えるし、観客となる我々もまた然り
メンバー・スタッフ・ファンが三位一体になってこそ、劇場公演の存在価値が生まれる
おこがましくもあたしは思うのであります。。。



難波・博多、そして生まれかわった栄の新劇場。
どの劇場に行っても、その広々とした空間と視界の良さに圧倒されます。
一方で一抹の寂しさを感じるのもまた事実・・・。
48Gの総本山たる、秋葉原の専用劇場が今となっては最も陳腐なのは隠しようのない事実ですが
それでもなお、あの劇場には変わらぬ思い入れも愛着もあります。。。
不便だったからこそ生まれたパフォーマンスや、ファンの公演鑑賞スタイルも少なからずあったワケで
その部分に関して言えば、今後も変わらずに残して欲しいと思うのです。



既に何度も申し上げておりますが・・・。
この喜ばしい日に、あえてこのコトバで締めくくらせて頂きます。



『劇場公演には夢がある!』



おめでとうございます。。。