旅と言えば食


過去2回、実は“博多名物”と呼べるようなモノを食しておりませんでした。
今回も大して変わりませんが、充実ぶりはそれなりに。。。



●まかない食堂極味や パルコ店
http://www.kiwamiya.com/


前日から行動を共にしていたトモイチさんに教えて頂きました。
在京のヲタクがこぞって通う店らしく、確かに他の方のレポートを見た記憶があります。
端折って説明しますが、名物は伊万里牛を使ったハンバーグ。
コレがそんじょそこらの代物では無くて、例えるならば『表面だけを焦がしたユッケの固まり』
そんなハンバーグを、ペレットで好みの焼き加減にして食すと言う寸法なのですが・・・。
コレが確かに美味い、何が美味いって肉そのものの甘みが非常に強くて
何もつけないで食べても十分に美味しさを感じられるから驚き。。。
あたしはそもそも肉を生食するのが大好きなので、このハンバーグにはヤラれました。
あくまで自己責任のもと、ほとんど焼き増しせずに食べたのは内緒のハナシw



●かろのうろん
http://r.gnavi.co.jp/cg2r7huh0000/


いわゆる有名店ですね・・・部長・島耕作の舞台にもなった名店。
11時の開店時点で、すでに10人以上が並んでおりました。
実は前日の昼食も、博多駅ビルの中でうどんを食べていたのですが
ミーハーな性格なので、やっぱり名の知れたトコロで食べたくなるのが悲しき性w


コシが無いのが特徴と言う博多うどん、あたしは基本的にコシはあった方が良いと思いますが
コレはコレであると思います・・・病みつきになる程ではありませんがw
丸天うどんとかしわおにぎりをチョイス、かしわ飯は確かに美味かった!



スジャータ プレミアムメロンアイスクリーム
http://www.jr-cp.co.jp/service/wagon.php


ある意味コレも名物←
この夏限定らしい、かつ数量限定のプレミアムメロンアイスクリームをゲット!
320円はちょっと強気の価格設定・・・他の商品より50円割高ですから。。。
いつも割とギリギリな時間で、ホットコーヒーで強制解凍させながら食べるのですがw
何しろ今回は5時間を超える長丁場、たっぷり時間を使って自然な柔らかさで頂きました♪
確かにメロンの香りがちゃんと漂って、しっかりとした味わいでありました。



【番外編】博多天ぷらたかお イオンモール春日部店
http://kasukabe-aeonmall.com/shop/detail/208
http://www.hirosyo.com/


え〜と・・・博多から帰った翌日に、埼玉県春日部市で食べましたw
“博多天ぷら”ってちょっと調べたのですが、コレと言ったレギュレーションがあるワケでは無さそうですね。


・個人用のバットに一品ずつ揚げたてをサーブ。
・関東では馴染みの無い、豚肉・鶏肉といったタネが存在する。
・浅漬け・明太子などが食べ放題


概ねこんなトコロが特徴でしょうか・・・?
衣も関東とはちょっと違いますね、この店のオリジナルなのかも知れませんが
カリカリでは無く、ちょっとサクッとした感じの薄衣は見た目以上にあっさりしていて食べやすい。
しかも値段が手頃なので、この先何度か通ってしまいそうな予感w


ちなみにこの“たかお”、本店はキャナルシティの中にあって親会社は『ひろしょう』と言う明太子屋。
そりゃ出された刻み昆布の入った明太子が抜群に美味いワケだ、お土産にワンパック買ってきたくらいw
なんでも関東出店は初だそうで・・・『昨日まで福岡にいて、櫛田神社*1で参拝して来た』と言ったら
その店員さんは福岡の方らしく、珍しそうに笑っておりました。。。

*1:キャナルシティは目と鼻の先