HKT48・パジャマドライブ公演雑感

urano_kazumi2013-11-04

http://www.youtube.com/watch?v=A-1_rBTB-w8
http://www.youtube.com/watch?v=Owd94oahQVs
http://www.youtube.com/watch?v=5RftZtgPEyc
http://d.hatena.ne.jp/urano_kazumi/20080814
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10127044671.html



もちろんオンデマンドながら、1st公演と2nd公演を拝見しました。
正直なトコロ、この数日間の初演ラッシュで感度は鈍っている気がしますが
思ったコトを書き残したいと思います。


『文句は観てから!』が原則だと思いますのでw
あくまでその瞬間に感じたコトを、ツイート形式で綴って行きます。
誤字・脱字は平にご容赦賜りたい、異論反論はご自由に・・・。




支配人から拍手の練習をさせられる観客とは何なのだろうか・・・?
公開収録じゃあるまい、ココは劇場公演の場なのだから。
尾崎支配人、ちゃんと見ているんだね。。。


振り入れ映像を公式サイトで公開とか、誰の発案なんだろう。
運営がサイリュームのお花畑に危機感を持っていて、その改善の為の一案だとしたら
それは評価に値すると思う。
もしかしたら指原支配人発のアイデアかな? 
だとすれば、例え名誉職でも役職与えた価値はあるってモノです。


いつも同じコトを言うけれど、サイリュームが悪いとは言わない。
現にメンバーの中には、色の希望まで言ってくるヒトもいるのだから
であれば、その用法・容量を考えて頂きたい。
フリコピを強要する気は更々ないけれど、特にパジャマドライブ公演では
メンバーと客席で、シンクロ出来る瞬間が多々あると思うのだけれど。


ホールコンサートなら何も言わない。
しかし・・・劇場公演はちょっと違うと思うんだ。
演者であるメンバーが第一優先、ソコにスタッフの尽力と客席の熱気とが加わり
三位一体になってこそ、ホンモノの公演になるとヲレは今でも信じている!
実際、そんな素晴らしい瞬間に何度も出逢って来たのだから。。。


申し訳ないが、第一印象では最も刺さらないパジャドラ公演。
ダンスが下手とか歌が良くないとか、そういった具体的な理由ではない。
とにかく刺さってこないのは何故なのだろう。
あくまでヲレ自身の個人的な理由であれば良いのだが・・・。


2nd(4日・昼)公演の方は、1stよりははるかに見ごたえを感じる。
初演に選ばれなかった焦りを、ストレートにぶつけているのがいじらしい。
現状ではその焦りが空転しているキライがあるけれど、いつかパワーとして
昇華してくれるのではなかろうか?
期待を持って見守りたいと思う。


若田部ちゃん・・・どうした?!
メッチャ美人にブレイクスルー、映像だと一見誰だか判らない位w
前髪を切ったと言うエクスキューズもあったが、それだけじゃないよね?
トークに積極的に絡む姿も頼もしい、何が彼女を変えたのだろうか。。。


いーぴートミヨシの純情主義とか誰得?
イヤイヤ・・・完全にヲレ得じゃないですかw
正直言ってレベルはまだまだだけれど、成熟したら面白くなるのは必至。
悲しいかなひまわりのスキームだと、この組み合わせが何度観られるのか不透明。


せりーぬ、イイよねぇ。。。
ダンスは言うに及ばず、ボーカルがしっかりしているのが頼もしい。
ソレだけでは勝ち抜けない世界であるコトが、論を待たないのは百も承知なのだが
それでも・・・それでも、48Gは彼女の様な存在に一縷の光が指す場所であって欲しい。


アンコールの件・・・。
コレは、2008年8月13日・秋葉原の研究生公演でも一度問題になりました。
持論は『したいと思ったらすればいいし、したくなかったらする必要は無い』
ただし・・・世の中には慣例とか様式美と言うモノもあると思うのです。
ファン側の要因でメンバーを悲しませたのなら、それは糾弾されても仕方がないでしょうね。